♀35歳・兼業主婦(5ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇姿勢を良くしたい。

〇肩凝りや腰痛を緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇出産後に体重が増加。

〇肩凝りや腰痛に悩まされている。

〇毎日、就寝前に飲酒をする。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹と下肢の筋力が弱い。

 

【食事管理】

子育てをされながら、お仕事もされておられるので、ご自身の食事がどうしても簡単に済ませてしまうことが多い方でした。そして1日の終わりのご自分の時間に、飲酒をするという習慣もあり、出産後に体重がどんどん増えてきてしまったとのことでしたが、やはりそのような食習慣を続けていると今後も体重が増え続けるだけでなく、健康面から見ても、今後大きな問題が出てくるということもしっかりと認識されておられましたので、これを機に食習慣の改善を図られました。

食事での問題点ははっきりとしていて、昼食を即席めんなどで簡単に済ませてしまうこと、夕食の過食、就寝前の飲酒でした。飲酒については、毎日ではなく回数を決め、夕食時に飲んでいくようにしました。

また、夕食はバランス良く摂れておられることが多いので、やや多めに作っておいて、量だけを注意しながら摂り、残りは次の日の昼食に摂るというふうに心がけていきました。

もちろん、外食が入ったりお正月があったりと、ずっとそのような食事のリズムを守れるわけではありませんが、今まであまり意識されてこられなかった“食事の摂り方”を意識されることによって、食生活全体の意識も高まり、ご自身の体に対する意識もどんどん高まってこられました。

 

【トレーニング】

全身の引き締めはもちろんのことですが、肩凝りや腰痛、膝痛もお持ちの方でしたので、それらの改善も同時に図っていきました。肩凝りに関してはボールを用いた肩関節を動かしていく運動や、同じく肩関節を動かしながらの腕や背中のトレーニングを行っていきました。また、腰痛や膝痛を改善するために腹筋群や大腿部の強化を図っていきました。

そして、肩凝りや腰痛の大きな原因となっているのが、姿勢の悪さでした。写真を見ても、前回ご紹介した方と同じく、骨盤が前傾し、上体が後に反り、背中の上の方が丸くなっています。それらを改善するために、骨盤を正しい位置に戻すための運動や、胸や腸腰筋(体幹~下肢を繋いでいるインナーマッスル)などのストレッチも入れていきました。トレーニングは週に1回ですが、ストレッチは覚えていただいて、ご自宅でもできるときは行っていただきました。

 

 

 

【3ヵ月結果】

体重:-5.4kg

体脂肪率:-4.5%

ウエスト値:-5.0cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

食事に対する意識アップから、食生活はかなり改善され、目標の-5kgは4ヵ月で達成されました♪そこからは、引き続き食事を意識され、体重を維持されながら、トレーニングやストレッチを続けて、さらなる理想の体を目指して頑張っておられます。

写真で見てみても、お腹周りやおしりがかなりスッキリとされただけでなく、骨盤の前傾が改善され、上背部の丸みもだいぶ改善されていることがわかります。その甲斐あってか、肩凝りに関しては2ヵ月経過時に症状がほぼなくなり、腰痛に関してもたまに違和感を感じる程度で、以前に比べると格段に良くなってこられています。

肩凝りや腰痛の原因は一つではありませんし、お一人お一人原因はまちまちです。だからこそ食事管理、トレーニング、ストレッチなどをその方のライフスタイルや体の状態に合わせて取りいれていくことがととも重要なのです(^^)/

今後も体重が増えないように気をつけながら、さらなるシェイプアップと姿勢の改善を目標に頑張っていかれますので、引き続き全力でサポートしていきます(^_-)

 

 

『肩凝りや腰痛も個々に合ったアプローチが大切。』

Congratulations!!