♀30歳・公務員(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇脚のラインを綺麗にして、短めのスカートを履きたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇夕食を摂る時間が遅い。

〇外食の機会が多い。

〇Inbody測定の結果、体重は標準レベルだが、筋肉量が少なめで、体脂肪量が多めで体脂肪率が高い、いわゆる“かくれ肥満型”。

 

【食事管理】

お仕事の終わる時間が遅く、夕食を摂る時間が遅くなりがちだったので、“夕食がメイン”という意識から、できるだけ“昼食がメイン”という意識にシフトしていきました。昼食は比較的バランス良く摂れているので、量も食べ過ぎない程度にしっかりめに摂っておき、夕方あたりに間食を摂りながら、夕食は量も昼食よりは軽めに、副菜や汁物などを多めに摂るようバランスも意識されていきました。

お仕事の関係もあり、外食の回数も普段から多めで、特に3月あたりは週に3~4回程度は外食という食生活が続きましたが、1週間の目標だけはしっかりと持ち、外食以外の食事できっちりと調整していかれました。その甲斐あって、外食続きだったその1ヵ月の間にも体重をキープされるどころか、-1.1kgの減量という結果を得られました。その後は外食の回数も少し落ちつかれたので、また元のペースに戻していかれました。

 

【トレーニング】

Inbody測定の結果、体幹と下肢の筋肉量が少なく、筋力も弱めだったので、それらの部位を重点的にトレーニングをしていきました。特に一番気にされておられた下肢については、部位ごとに分け5種目のトレーニングを行っていき、筋力の向上とともに強度も少しずつ上げていきました。その結果、3ヵ月コース終了時のInbody測定では、筋肉量をしっかりと維持され、体幹と下肢の筋力もともに標準レベルまで向上しました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-4.7kg

体脂肪率:-6.8%

ウエスト値:-4.5cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

外食がの回数が非常に多くなる時期のダイエットでしたが、目標をしっかりと持ちながら少しの意識を続けていくことで、上手にダイエットを進めてこられました。実は最後の測定の前日も飲み会だったらしく、“それさえなければ~!”と悔やんでおられましたが、そうでなくてもご覧のとおり素晴らしい結果が得られました♪

筋肉量をしっかりと維持しながら体脂肪を落としてこられたので、体脂肪率は大幅に減少しています。写真で比較してみても、おしり~脚にかけてがスッキリと引き締まり、脚が長く見えます。これなら短いスカートも自信を持って履いていただけそうですね(^^)v

これから夏に向けて体重をキープされながら、さらなる体づくりに励んでいかれますので、引き続きガッチリとサポートしていきます(^^)/

 

『外食も食生活の一部!普段の食生活と同様、少しの意識を続けるのみ!』

Congratulations!!