♀36歳・専業主婦(3ヵ月)

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇姿勢を整えながら、全体的に引き締めたい。

〇首凝り、肩凝りを緩和したい。

〇夏に水着を着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇朝食を食べないことがしばしばある。

〇昼食の外食が多い。

〇飲酒はほぼ毎日。

〇Inbody測定の結果、全体的に筋肉量は少なめで、特に体幹の筋力が弱い。

 

【食事管理】

食事面での問題点ははっきりしておられたので、一つずつのポイントをしっかりと気をつけていかれました。まずは、朝食を抜かないこと。時間や食欲がないときにでも、バナナ1本やトースト半分でも良いので、何かしらのものを摂る。

そうすることにより、1日の代謝を開始させるだけでなく、昼食の吸収率の上昇を防ぐことができます。そして昼食は、ついついの外食をなるべく避け、前日の夕食の残りなどを活用しながら、自宅で摂る日を増やすように努められました。

そして、夕食時の飲酒については、頻度や量を決め、それに基づいて上手に摂っていくようにされました。また、野菜や汁物の摂取量を増やすようにも心がけられたそうです。

 

【トレーニング】

トレーニングでは、特にウィークポイントであるお腹周りのトレーニングや、前傾している骨盤を起こすために重要な、臀部やハムストリングス(腿裏)のトレーニングを多めに入れながら、全身のトレーニングを行ってきました。

そして、肩凝り対策として、肩関節の可動域を広げていく体操を行ったり、腕や背中のトレーニングも、なるべく肩関節を大きく動かすようなメニューを行うことにより、肩まわりの筋肉に刺激を与え、血行を促進させ、肩凝りの緩和を目指しました。

また、首凝りの対策としては、首~肩にかけてのストレッチを毎回のトレーニング後に行っていただくだけでなく、自宅でもできるときに行っていただきました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-5.1kg

体脂肪率:-6.1%

ウエスト値:-7.3cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

食生活を見直し、できる範囲で意識・工夫を続けてこられたことにより、3ヵ月間で見事目標を達成されました♪ご自身も『それほど頑張った感じはしないのですが・・・』と言われていましたが、少しの意識を継続していくことが、大きな効果を生み出すのです。

トレーニングの効果もしっかりと出ていて、全体的に引き締まっただけでなく、骨盤も起き、姿勢も良くなられています。肩凝りもまだ痛みが出ることはありますが、以前に比べて随分と軽くなられたそうです(^^)

そして、この夏の大きな目標であった水着も着れるようになられ、とても喜んでおられました(^_-)

食事管理も運動も、ダイエットのためだけの極端な方法で行うのではなく、小さなことの積み重ね!まさにこれに尽きますね♪

 

 

『小さな意識の積み重ねが、大きな効果を生み出す!』

Congratulations!!