♀28歳・会社員(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇お腹周りと下半身を特に細くして、可愛い服を着たい。

〇腰痛を緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇過酷なダイエット(食事制限)をして、体調を崩してしまった。

〇昼食・夕食の量が多い。

〇間食は夕方と夕食後に摂る。

〇Inbody測定の結果、筋肉量・筋力ともに比較的しっかりとある。

 

【食事管理】

以前に過酷な食事制限によるダイエットをされ、体調を崩されたうえにリバウンドもしてしまい、ご相談に来られました。おそらく食事量やカロリーを過度に抑え過ぎた反動で、その後ともに増えてしまったことが考えられました。

初回のカウンセリングで、普段の食生活のことを詳しくお伺いしたところ、問題点はいたってシンプルで、〝食事量″と〝間食の摂り方″の2つでした。おそらく以前にダイエットをしたときにはその問題点を解決するべく、食事量を極端に減らし、間食も断たれたと思います。しかし、それでは栄養不足による体調の悪化や、後の反動を招きかねません。

したがって、今回の食事管理のポイントは食事を〝程よく食べる″ことと、間食を〝タイミングよく摂る″ことでした。〝ダイエット中だから食べてはいけない″という思い込みを外して、〝ダイエット中だから上手に摂る″という食事管理を心がけていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングは、体幹と下半身を中心に、全身のトレーニングをバランス良く行っていきました。特に下半身のトレーニングは、引き締めるだけでなく、骨格のアライメント(並び)の矯正にも効果的なトレーニングを重点的に行っていきました。

また、腰とおしりのストレッチを2種目ずつトレーニング後に行っていき、腰痛の緩和を目指していきました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-5.8kg

体脂肪率:-6.5%

ウエスト値:-6.7cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

上手に食事を摂られながら、3ヵ月で、目標を上回る-5.8kgの減量を達成されました!写真を比べてみても、その差は一目瞭然で、気にされておられたお腹周りや下半身もかなりスッキリとされました♪

体重が軽くなったことに加えて、腰周りのストレッチ、脚のアライメントが綺麗になってきたことの効果により、腰痛もかなり改善されました(^^)v

そして、何よりもしっかりと健康は維持されています。『前は何かに追い詰められたような感じでダイエットをしたけど、今回は心に余裕を持ちながらダイエットができました。』と言っておられました。

同じダイエットをするにしても、ポジティブに取り組むかネガティブに取り組むかで、その効果や体の状態、また精神的な状態も全く変わってきます。

誤った極端なイメージを取り除き、食事管理も、変わっていく自分の姿も楽しみながら体づくりを行っていく。そうすれば素敵な結果が得られないわけがないのです(^_-)

 

 

 

『ダイエットは決して楽なことではない。だからこそポジティブに楽しく!』

Congratulations!!