♂34歳・公務員(3ヵ月)

【ご希望】

〇体重を10kg落としたい。

〇お腹周りと背中を重点的に落としたい。

〇以前に着ていた服を、もう1度着たい。

【生活状況・身体状況】

〇仕事柄(中学校体育科教諭)、活動量は多め。

〇夕食が遅くなることが多く、量も摂り過ぎる。

〇夕食後にスタバに行くことが多い。

〇Inbody測定の結果、筋肉量・筋力ともにしっかりとある。

【食事管理】

食生活では、夕食の時間が遅くなりがちで、そこで量をしっかりと摂ってしまい、またその後にスタバに行くというのが日課になっておられました。そのような夜の食習慣を改善ていくために、まずは昼食をしっかりと食べていくことから心がけていきました。

ダイエットだからといって、昼食の量まで抑え過ぎてしまうと、かえって夕食時の空腹感が増し、夕食の過食に繋がってしまいます。全体的に食事量を減らすのではなく、要所要所を控えていくことが大切なのです。

また、夕食後のスタバ。これは飲酒や間食と同じで、本当に欲している部分よりも“習慣”の部分が大きいです。したがって、全く止めてしまうのではなく、行く頻度・メニュー選び、行く前の夕食などを気をつけて、習慣にしていかれました。

【トレーニング】

筋力もしっかりとおありだったので、初めからトレーニングの強度も高めに設定して始めていきました。最初の頃はかなりきつそうなご様子でしたが、そこはさすが体育の先生。すぐに順応されて、さらに高いトレーニングも難なくこなしていかれました。

特に、一番引き締めたいお腹周りについては、上・下・横・インナーと部分に分けて計6種目のトレーニングを毎回行っていきました。

【3ヵ月結果】

体重:79.6kg → 64.3kg(-15.3kg)

体脂肪率:21.8%  →11.4%(-10.4%)

ウエスト値:91.4cm → 75.0cm(-16.4cm;実測値)

【桝野コメント】

“本当に3ヵ月前後の写真!?”と疑いたくなるほど、3ヵ月間で別人のように変わられました!目標の-10kgはちょうど2ヵ月終了に達成され、3ヵ月で目標を大きく上回る減量を達成されました。あまりの変化に、久々にお会いになられた方には気づかれなかったそうです(笑)

3ヵ月目に、学校が夏休みに入って外食や旅行の機会が増えて、リズムが乱れそうになったこともしばしばありましたが、そのような中でも“食べるときは食べる、気をつけるときは気をつける”という意識をしっかりと保たれ、夏休み中にもさらに-5kg以上落とされました!

カウンセリングの度に『食べてるんですけどね~。』と言われていましたが、やはり、少しの意識をしっかりと持ち続けられておられた結果ですね♪以前に着ていた服を着るというのが目標でしたが、以前着ることができなかったサイズの服まで着られるようになり、買い物を楽しんでおられるようです(^^)v

自分の体と生活習慣と向き合い、ちょっとの意識を持ち続けることで、人は3ヵ月間でここまで変われるのだと証明してくださった、素晴らしいダイエットでした(^_-)-☆

『小さな意識の積み重ねが、大きな結果を生む!』

Congratulations!!