♀46歳・兼業主婦(4ヵ月)

【ご希望】

〇体重を6kg落としたい。

〇いろんな服を着たい。

〇肩こり(肩甲骨周囲)を解消したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇夕食は白米を摂らないようにしている。

〇間食は夕方と、夕食後に摂っている。

〇飲酒は外食時(週に1~2回程度)にする。

〇Inbody測定の結果、全体的に筋肉量は多めで、筋力も高め。体力にも自信がある。

 

【食事管理】

日々の食生活は、比較的バランスの良い食生活を送っておられ、大きな問題点としては、摂取バランス(何をどれぐらいずつ摂るか)と、夕食後の間食でした。夕食も副菜も含めたいろいろなものから摂ることができておられたので、時間や外食の予定等に合わせて、主菜の摂取量を中心に気をつけていかれました。

間食はカロリーに気をつけながら、夕方にまとめて摂っていくことを習慣にしていかれました。外食が続いたり、旅行に行かれることもありましたが、逆にそれらを“楽しみ”と捉えて、気をつける→リフレッシュ→気をつける→リフレッシュというように、上手にメリハリをつけながら頑張ってこられました。

 

【トレーニング】

“体力には自信がある”と言われるだけのことはあり、Inbody測定での筋力数値も高かったので、初めからやや高めの強度のトレーニングから始めていきました。それでもトレーニング評価を行うたびに、各トレーニングが楽に行えるようになっておられ、驚かされました。筋力の向上に合わせて、トレーニングの強度も上げていき、さらなる引き締めを行ってきました。肩こりについては、デスクワークによる血流の滞りが主な原因であったので、ボールを使った肩こり体操と、肩関節を大きく動かしていくような腕や背中のトレーニングを多めにメニューの中に入れていくことで、2ヵ月経過時の体評価では、症状はほぼ改善されておられました。

 

【4ヵ月結果】

体重:-6.9kg

体脂肪率:-7.8%

ウエスト値:-9.5cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

3ヵ月コース終了時での体重変化は、-5.1kgと、目標まであと1kgほど届かなかったのですが、その後も引き続き頑張っていかれて、4ヵ月経過時には目標を上回る-6.9kgの減量を達成されました。旅行や外食が続いた後などには体重が一時的にぐっと増えることもしばしばありましたが、その後にしっかりと調整され体重を戻しておられましたので、モチベーションもしっかりと保ってこられました(^^)

ウエスト値も-9.5cmと、体重の減少量以上に細くなられた上、腕や下半身もかなり細くなられて締まってきておられます♪

しかし、ご本人曰く、これはまだまだ通過点。また新たな目標に向かって引き続き頑張っていかれます(^_-)

 

 

 

『上手にメリハリをつけることで、ストレスの少ない楽しいダイエットを♪』

Congratulations!!