♀48歳・兼業主婦(3ヵ月)

【ご希望】

〇体重を7kg落としたい。

〇とにかくお腹周りを引き締めたい。

〇腰痛を緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇交通事故による受傷後、腰痛が治らない。

〇高血圧。

〇夕食で炭水化物は摂らないが、おかずはしっかり摂る。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は少なめで、筋力も弱め。

 

【食事管理】

食事メニューは、比較的バランス良く摂られていたのですが、夕食に炭水化物を抜いておられる方によく見られるのは、“主菜”をしっかりと摂ってしまっているということです。

主菜というのは、肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質のことで、摂る量によっては、主食以上にカロリーが高いのものもたくさんあります。

『ご飯は食べてないし、おかずだけだから・・・』というような安心感を抱いてしまうと、主菜を多く摂ってしまい、その結果カロリーの摂りすぎ、場合によっては、主食を摂っていたほうがカロリーが低かったというようなこともよくあります。

したがって、主食とともに主菜の摂取量も意識していかないといけません。こちらの方は、昼食を前日の夕食の残りで摂っておられたので、主食や主菜は、昼食でしっかりと摂っていくように心がけていかれました。

 

【トレーニング】

『とにかくお腹周りを・・・』というご要望だったうえ、腰痛もお持ちの方でしたので、体幹のトレーニングは、腰に負担の少ないものを選びながら、初めから多めに行っていきました。

筋力は弱めの方ではありましたが、もともと体を動かすことはお好きな方でしたので、トレーニングへの順応も早く、見直しの度にどんどんトレーニングメニューを変えていきました。

トレーニングが終わると、腰まわりとお尻まわりのストレッチを毎回行っていき、緊張している筋肉をほぐしていきました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-6.9kg

体脂肪率:-5.5%

ウエスト値:-7.2cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

3ヵ月でほぼ目標体重を達成されました♪写真で比べてみても、お腹周り~下肢にかけて、かなりスッキリとされておられます♪

ご本人も写真をご覧になられて大変喜んでおられました(^^)

さらに素晴らしいのは、腰痛の症状がほとんどなくなったこと!体重が7kgも落ちたことで腰にかかる負担が軽減したことに加えて、しっかりと体幹の筋力を強くしてきたこと、腰まわりやお尻まわりのストレッチをご自宅でも行っていただき、筋肉の緊張が緩和してきたこと、全てがうまく作用した結果だと思います。本当に良かったです♪

見た目も変わって、悩まされ続けた症状も軽くなったことで、さらにモチベーションが上がられたようですので、これから新たな目標に向かって引き続き頑張っていかれます!

僕たちもそのお気持ちに応えるべく、引き続き全力でサポートしてまいります(^^)/

 

『運動・食事・体・心、その全てが繋がっている!』

Congratulations!!