♀38歳・専業主婦(3,6ヵ月)

pre.7

pre.9

【ご希望】

〇体重を10kg落としたい。

〇お腹周りをスッキリさせたい。

〇肩(首)凝りを改善したい。

〇体を動きやすくしてマラソン大会に出たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇体を動かすことは好きで、ウォーキングの習慣もある。

〇過去に過度の食事制限で減量をしたが、その後リバウンド。

〇昼食を簡単に済ませることが多く、その分夕食をしっかり食べてしまう。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや多めだが、体幹と下肢の筋力がやや弱い。

 

【食事管理】

過去にご自分でダイエットをされたときは、“とにかく減らす”という意識でされたために、減量後のリバウンドを招いてしまいましたが、今回は“普通に食べながらその中で気をつけていく”という意識で行っていただきました。

夕食に関しては比較的バランス良く摂られていたので、摂取量だけ気をつけて、残った分は翌日の昼食で食べるようにしていただきました。そのように昼食に前日の夕食の残りを活用すると、“残しても明日のお昼に食べればいい”と夕食の量も気をつけやすくなります。

そして、週に1,2度は外食等でリフレッシュもされながら続けていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングでは、全身のトレーニングを行いましたが、特に体幹のトレーニングを重点的に取り入れていきました。初めのうちは種目によってはしんどうそうなご様子でしたが、体も慣れ、体重も落ちて体が軽くなるにつれてどんどん動きも良くなり、定期的に評価するたびにメキメキと筋力も上がっておられました。

トレーニング後には、どこでも行うことができる首周りのストレッチを取り入れていき、首凝りの改善を目指しました。

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:-12.2kg

体脂肪率:-10.8%

ウエスト値:-14.5cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

最初のカウンセリングで目標設定をしたときに『目標は大きく、10kg!』と掲げられましたが、3ヵ月、厳密に言うと約2ヵ月半で目標を上回る-12.2kgの減量に成功されました♪

経過は、4回目で-4.1kg、8回目で-7.5kg、12回目で-12.2kgと、とても順調に進めてこられました。今までのような極端な食事制限をしなくても落ちていかれているので、ご本人も初めのうちは驚いておられました(^^)

トレーニングの効果もあって、気になるウエスト周りも-14.5cmとかなり細くなってこられました。また、首凝りストレッチの効果もあって、症状はほぼなくなられたそうです♪

3ヵ月間でかなりの減量に成功されましたが、ご本人のモチベーションは依然として高く、まだまだ通過点だそうです(^_-)-☆

そのお気持ちを応援すべく、これからも全力でサポートを続けてまいります!(^^)!

 

【6ヵ月結果】

6ヵ月

体重:-20.9kg

体脂肪率:-20.9%

ウエスト値:-26.2cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

約半年間で-20kgオーバーの本当に素晴らしい結果です!写真撮影では、以前のTシャツとジャージが大きすぎて着られなくなってしまったそうなので、別の服装で撮影しました。

一見別人のようですが、正真正銘ご本人です(^^;)笑

これほどまでに体重が落ちれば、少なからず筋肉量も落ちていきがちですが、筋肉量の減少量はわずか-0.2kg。ほぼ半年前からキープしておられて、体脂肪だけでここまで落とされました。

結果の数字も素晴らしいのですが、さらに素晴らしいのは、4ヵ月目以降からは一切食事指導は入れていないというところです。

初めの3ヵ月間でつかまれたポイントや食生活の意識をそのまま続けられ、習慣にしていかれました。まさにご自分のお力だけでしっかりと落とされました♪

トレーニングに関しては、4ヵ月目以降、来られそうなときは週に2回お越しいただき、実施頻度を増やしていきました。その結果、全体的にかなり引き締まってこられ、ウエスト値も半年前に比べて-26.2cmと数値的にもかなりの成果を上げられました!

もう食生活の意識はしっかりと身についておられますので、引き続き気をつけられながらトレーニングを続けられ、もう少しだけ体重を落とし、さらなる美しい体を目指していかれます(^^)♪

 

『大きな成果も小さな意識の積み重ね!』

Congratulations!!