♀28歳・専業主婦(5ヵ月)

pre.7

pre.11

【ご希望】

〇体重を8kg落としたい。

〇お腹周りを中心に、全体的に引き締めたい。

〇慢性的な肩凝りと腰痛を緩和したい。

〇夏に水着が着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇以前に置き換えダイエットをしたことはあるが、その後リバウンド。

〇お昼のランチなどの外食が多い。

〇夕食もしっかりと食べる。

〇体力に自信はないが、体を動かすことは好き。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は少なめで、体幹~下肢にかけての筋力が弱い。

 

【食事管理】

 

食事面での問題点は、お付き合いでランチなどの外食が多くなってしまうことでした。もちろん外食の頻度を気をつけていくことも重要ですが、それと同じぐらい大事なのは、外食の分の調整を他の食事で行うことです。

お昼のランチに行ったときは、その日の夕食はいつも通りではなく、やはり意識して選んだり減らしたりすることが大切です。逆に言えば、それらがしっかりとできていれば、少々外食が入った場合でもダイエットにはそれほど影響ありません。

旅行などの予定が入るときも同じで、旅行中よりもその前後の食事の摂り方がポイントとなります。こちらの方も、期間中何度か旅行に行かれましたが、その前後の食事をしっかりと意識して調整することによって、上手に乗り越えていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングは全身のトレーニングをバランス良く行っていきました。腰痛があるため、体幹のトレーニングは腰への負担が少ないメニューを中心に組み、体幹の強化・引き締めを図りました。

Inbodyの測定結果通り体幹~下肢の筋力は弱めで、軽い強度のトレーニングでも最初はしんどそうなご様子でしたが、次第に筋力も上がってこられたので、トレーニングの強度も少しずつ上げていきながら効果を高めていきました。

トレーニング後には、毎回首~肩にかけてのストレッチと、腰回りのストレッチを入念に行っていくことで、肩凝り・腰痛の緩和図っていきました。

 

 

【5ヵ月結果】

5ヵ月

体重:-8.1kg

体脂肪率:-11.2%

ウエスト値:-11.6cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

ダイエット開始1ヵ月目は、なかなか食事のリズムがつかめずに、-1kgに留まりましたが、2ヵ月目以降はリズムとコツをつかまれて、とても順調にダイエットを進めていかれました。

3ヵ月コース終了時には開始から-6.1kgと、目標には届かなかったものの、この頃には上記のような食事管理は、ほぼ完璧に行えるようになられていました。

それからさらに2ヵ月頑張られて、開始から5ヵ月で見事目標をクリアされました!筋肉量はほとんど減らず、ほぼ体脂肪のみで8kg以上落とされたので、体脂肪率はグッと下がっています。

体幹トレーニングの効果もしっかりと出ていて、ウエスト値は-11.6cmと素晴らしい結果が得られました♪加えて、腕や脚なども細く締まっておられますので、今年の夏は自信を持って水着を着ていただけそうです(^_-)-☆

さらに、肩凝りや腰痛の症状も3ヵ月目あたりからはほぼ無くなられたそうです。これから症状が出ても、そのケアの仕方はしっかりとマスターしておられますので大丈夫だと思われます。

あとは、体幹の筋力と下肢の柔軟性をさらに高めていけば、姿勢も良くなり、ますます美しい体のラインが完成しそうです♪

これから夏に向けて、さらに美bodyに仕上げていっていただきたいと思います(^^)/

 

 

『夏に向けて美bodyを!』

Congratulations!!