♀37歳・兼業主婦(3ヵ月)

pre.7

pre.9

【ご希望】

〇体重を10kg落としたい。

〇膝と腰の痛みを緩和したい。

〇慢性的な肩凝りと腰痛を緩和したい。

〇全体的にバランスよく引き締めたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇2年前に膝の手術をしたが、その後も膝の痛みは続いている。

〇朝食は抜きがちで、昼食はコンビニが多い。

〇夕食も遅めで、量もしっかりと摂ってしまいがち。

〇体力に自信はないが、体を動かすことは好き。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は多めで、筋力も全体的にしっかりとある。

 

【食事管理】

食事管理でのポイントは、まずは朝食を食べること。しっかりと食べる必要はないので、何かしら口にするようにし“抜かない”ことを習慣づけていきました。

そして、コンビニで昼食を選ばれるときの上手な選び方もお伝えし、それらを意識して実践していかれました。

3月、4月は歓送迎会シーズンで、普段よりも外食の回数も多くなりがちでしたが、前後の調整の仕方をお伝えしそれらを実践していくことによって、外食が多くなった時期にも順調に体重を落としていかれました。

 

【トレーニング】

2年前に受けた膝の手術後は、下肢筋力の衰えを感じられており、それらが膝関節の痛みの増大に繋がっていることも考えられたので、体幹だけでなく下肢筋力の向上も重点的に行っていきました。

その際に、あまり膝関節の屈曲や伸展動作に負荷をかけてしまうと、より痛みが増してしまう可能性もあるので、なるべくそのような動作を行わないように気をつけながらトレーニングをしていきました。

また、姿勢の悪さも膝関節だけでなく腰への負担にも繋がっていることが考えられたので、姿勢を改善するためのトレーニングやストレッチも同時に実施していきました。

 

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:-11.1kg

体脂肪率:-9.4%

ウエスト値:-11.0cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

 

2月からダイエットを開始され、3月、4月の歓送迎会シーズン、そしてGWとリズムが乱れやすい時期を経過しながらも、3ヵ月間で見事目標の-10kgを達成されました♪

1ヵ月経過時の測定では体重が-4.3kgと素晴らしい結果でしたが、その後に歓送迎会シーズンを迎え、不安なご様子のときも見受けられましたが、外食の予定が入りながらも上手に食事管理が行え、それに伴い体重も落ちていきましたので、いつしか不安の表情が自信の表情に変わっておられました(*^^*)

体重が大幅に落ちたことに加えて、下肢の筋力もだいぶしっかりと付いてこられたので、膝の痛みはかなり軽減されたそうです。

また、姿勢も良くなられて腰の“反り”がだいぶ改善され、腰痛の方もかなり楽になられたそうです。

次なる目標は、7月末までにさらに-10kg!今の自信に満ち溢れたご様子と、意識がしっかりと身につかれた食習慣を見ると、決して不可能な目標ではないと思われます!

自信が確信に変わられるよう、引き続き全力でサポートを続けてまいります(^^)/

 

 

『自信を身に付けながらダイエット!』

Congratulations!!