♀51歳・専業主婦(4ヵ月)

pre.7

pre.11

 

【ご希望】

〇体重を3kgほど落としながら、体のラインを綺麗にしたい。

〇二の腕と体幹を特に引き締めたい。

〇着られなくなったワンピースをもう一度着てみたい。

〇腰痛を緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇飲酒と間食は毎日。

〇体を動かすことが嫌い。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は少なめだが、筋力は標準レベル。

 

【食事管理】

食生活での問題点は、毎日の飲酒と間食の習慣により、食事のリズムとバランスが乱れてしまっている点でした。

ただ、飲酒や間食を止めてしまうと、ダイエット後に反動からそれらがさらに増えてしまう可能性も大いにあるので、続けられるために“止める”のではなくタイミングや量、カロリーなどを意識しながら“上手に摂っていく”ことを習慣にしていかれました。

また、それに合わせて食事の方も主食・主菜・副菜・汁物のバランスを意識しながら摂っていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングでのポイントは、やはり体幹。もちろん体のラインを作っていくためにも大切ですが、腰痛緩和のためにも体幹の筋力強化はとても重要です。

実際、開始前の写真からも、体幹の筋力不足から上体を上手く支えられず、お腹が出るよう形で上体が後ろに傾いていることがわかります。

このうようになると、腰にかかる負担も大きくなります。

そこで体幹のトレーニングを多めにプログラムを組んでいったのですが、体を動かすことが嫌いで、続けられるかどうかが不安に感じておられたので、そのような方でも無理なく続けられるように、トレーニング種目やトレーニング強度を調節しながら行っていきました。

また、トレーニング後には姿勢改善や腰痛改善のためのストレッチプログラムも毎回行っていきました。

 

【4ヵ月結果】

4ヵ月

 

【数値データ(開始時)】

pre

 

【数値データ(4ヵ月経過時)】

4th

体重:52.7kg→49.8kg(‐2.9kg)

体脂肪率:25.7%→21.3%(‐4.4%)

ウエスト値:76.1cm→70.9cm(‐5.2cm)

 

【桝野コメント】

今回はご本人からの承諾を得て、4ヵ月経過時の数値データもご紹介します!

体重は目標にしていた‐3kg付近まで落とされました。素晴らしいのは、筋肉量は全く落とさず、しっかりと体脂肪で落とされていること!

その結果、標準よりやや多めであった体脂肪量が、標準の範囲を下回り『低(少ない)』の範囲に入っておられます。

逆に筋力数値(青い5つの〇内の一番下の数値)は全て上がっておられて、トレーニングの効果がしっかりと表れていることがわかります。また、ウエスト値の変化からも体幹トレーニングの効果が窺えますね♪

 

上の写真で比べてみても、お腹周りが引き締まっただけでなく、体幹の筋力が高まり、上体をしっかりと支えることができるようになったことにより、姿勢がかなり良くなっていることがわかります。

それに伴い腰痛もだいぶ改善されたそうです☆

後ろからの写真では、背中とウエスト周辺の体脂肪が落ちてスッキリとされたことがよくわかります。‐3kgでも筋肉を落とさず、上手に体脂肪で落とせばこんなにも違いが出てきます(^^)

ご本人も『着られなくなったワンピースが2着も着られるようになりました!』と大変喜んでおられました♪

運動嫌いの方でしたが、今でも引き続き毎週通われてトレーニングに励まれていますので、今後さらなる効果が期待できます(^_-)-☆

 

BRAには“体重をしっかりと落としたい”という目的で通われる方もいらっしゃれば、こちらの方のように“減量はそこそこで引き締まった体を作りたい”という目的の方もいらっしゃいますので、ただ単に同じことを行っていくのではなく、その方その方の目的に応じたサポートをしっかりと行っていくことがとても重要です。

現状に満足せず、これからも多種多様なニーズにお応えできるよう、我々スタッフも引き続き励んでまいりたいと思います!(^^)!

 

 

『ご自分の目的に合った方法で、正しい体づくりを!』

Congratulations!!