♀56歳・兼業主婦(3ヵ月)

pre.15

pre.11

【ご希望】

〇体重を4kg落としたい。

〇腕や下半身を中心に細くしたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇年齢を重ねるとともに体重が少しずつ増加。

〇夕食の時間がやや遅め。

〇夕食後のちょこちょこの間食が多い。

〇体を動かすことは好き。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は標準よりやや少なめで、体幹と下半身の筋力がやや弱め。

 

【食事管理】

食生活では、夜の食習慣がポイントでした。お仕事の関係で夕食の時間が遅くなりがちだったのですが、夕食後にちょこちょことお菓子を食べてしまう習慣がありました。

夕食後の間食も習慣・癖の部分が大きいですので、お昼間や夕方に摂るように心がけていくと、次第にそれがまた習慣になりますので、食事管理がしやすくなります。

また、夕食時に過度の空腹感を防ぐためにも、昼食(職場の食堂)をしっかりと食べていくように心がけていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングでは全身のトレーニングメニューをバランス良く入れながら始めていきましたが、トレーニングに慣れ、基礎体力が付いてこられると、お尻や下肢のトレーニングメニューを中心に少しずつ強度を高めていきながら、下半身の引き締めを図りました。

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:-6.8kg

体脂肪率:-8.0%

ウエスト値:-7.9cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

3ヵ月間で、目標の‐4kgを大きく上回る‐6.8kgの減量を達成されました!写真で比べてみても、お腹周りだけでなく、二の腕や下半身も随分と細くなられたことが分かります。

目標であった‐4kgは2ヵ月経過時にクリアされ、2ヵ月半が経過したときには、今までのご自身のベスト体重を更新されました♪

Inbody測定での体型チェック項目でも、あともう少しで『筋肉型スリム』、つまり筋肉はしっかりと付いていて、体脂肪率は18%未満というエリアに入りそうです。ここに入っておられる50歳代の方は、私も数えるほどしか見たことがありません。

もう体脂肪はしっかりと落とせたのでこのままキープをしながら、引き続きトレーニングを続けて良い体を目指していかれます!(^^)!

よく加齢による代謝量の低下などにより痩せにくい、または痩せないというようなことが言われますが、私は一概にそうとは言えないと思いますし、実際にサポートさせていだいている50歳代や60歳代の方々も、上手に食事管理とトレーニングを行えば、お若い方々と同様の成果を挙げられています。

大切なことは、その時々のライフステージに合わせた正しい体づくりを行うこと、そして何より、『年のせいで・・・』などのようにご自分に言い訳をしないことだと思います(^_-)-☆

 

『ご自分と向き合い、ライフステージに合わせた正しい体づくりを!』

Congratulations!!