♀59歳・専業主婦(3ヵ月)

pre.6

pre.9

pre.8

pre.11

【ご希望】

〇体重を6kg落としたい。

〇健康になりたい。

〇筋力をつけたい。

〇お腹周りを引き締めたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇昨年末に脳梗塞を発症し、左半身に麻痺が残っている。

〇血圧とLDLコレステロールが高く、薬を服用している。

〇体を動かすことは好きだが、病気をされて体力が著しく低下してしまった。

〇膝に痛みがある。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹と下肢の筋力が弱い。

 

【食事管理】

 

食生活は、昼食を簡単に済ませてしまうことにより、夕食時にお腹が空きすぎてしまい、過食になっておられましたので、まずはそれらのバランスを少し変えていかれました。

また、お酒も毎日飲まれていましたので、なるべく週3回までに控えるように気をつけていかれました。

最初のうちはなかなか上手くコントロールできない日もしばしばありましたが、開始後3週目あたりからだいぶ慣れてこられ、その後は上手に続けていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングメニューは、左半身の麻痺と膝の痛みに注意しながら組みました。筋力もだいぶ低下しているとのことでしたので、無理をせず少しずつ筋力を高めていくような強度に設定し続けていかれました。

トレーニングを進めていくにつれて、徐々に体幹や下肢の筋力が上がり、全身の体力も少しずつ戻ってこられました。

 

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月(3)

3ヵ月

3ヵ月(2)

体重:‐6.2kg

体脂肪率:‐5.3%

ウエスト値:‐6.3cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

目標であった-6kgを見事達成されました!体重の約10%を減量されましたので、次回の血液検査ではLDLコレステロールの値もだいぶ下がっていることと思います。

毎回のトレーニング前の血圧測定の結果も、初めの頃に比べて約10mmHg程度下がってきておられました。やはり減量の効果はすごいです(^^)

体が変わっていくにつれて、ご本人の表情がとても明るくなってこられ、私たちもとても嬉しく思いました♪

体をより良く変えることや、より良い食生活や運動を続けることは、脳梗塞などの再発防止にも非常に有効です。

これからもさらなる健康獲得に向けて、一緒に頑張っていきたいと思います(^^)/

 

Congratulations!!