♀60歳・自営業(3ヵ月)

【ご希望】

〇体重を7kg落としたい。

〇全身を引き締めながら、姿勢も良くしたい。

○腰痛も改善して健康的に趣味を楽しみたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇脂質異常症(高コレステロール血症)で服薬中。

○腰椎ヘルニアにより慢性的な腰痛がある。

○お仕事のお付き合い等で外食や飲酒の機会も多い。

〇体を動かすことは好きだが、ヘルニアなどの影響により、あまり動かせていない。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹の筋力が弱め。

 

【食事管理】

自営業をされておられる関係もあり、お付き合い等で外食や飲酒の機会も多い方でしたので、まずは外食での気をつけられそうなポイントと上手な調整の仕方をお伝えし、意識を続けていただきました。

外食の機会を上手に乗り越えられるようになってこられると、自宅での食事の意識もさらに上がってこられ、順調に食事管理を続けられました。

また、プライベートでの外食の予定などをリフレッシュの日に充て、その日を楽しみに食事管理を頑張っていくというふうに、モチベーションも上手に維持していかれました。

 

【トレーニング】

全身の引き締めもさることながら、腰椎ヘルニアによる慢性的な腰痛をお持ちの方でしたので、その改善も図っていきました。

そのために、体幹の強化だけでなく姿勢を改善していくためのトレーニングやストレッチのメニューもプログラムの中に入れていき、取り組んでいかれました。

体幹トレーニングについては、腰痛に配慮しながら軽めのメニューから始めていきましたが、徐々に筋力の向上やそれに伴う腰痛の緩和が進んでいき、トレーニングの強度も少しずつ高めていきました。

 

【3ヵ月結果】

【Inbody測定結果(開始時)】

【Inbody測定結果(3ヵ月修了時)】

体重:59.8kg → 52.4kg(-7.3kg)

体脂肪率:31.3% → 23.8%(‐7.5%)

ウエスト値:82.6cm → 77.0cm(‐5.6cm;Inbody測定値)

 

【fat scan検査結果】

内臓脂肪面積(赤):105.7 cm2 → 47.7cm2

皮下脂肪面積(青):208.8cm2 → 94.2cm2

※検査協力:健裕会 中谷病院

 

【桝野コメント】

3ヵ月間で-7.3kgと見事目標を達成されました!

写真で比べてみても、お腹周りがかなりスッキリとしただけでなく、上体の後傾が緩やかになり、姿勢が良くなっておられることも確認できますし、姿勢がこれだけ変わってくると、腰への負担が少なくなることも容易に想像できます。

ご本人も、悩まされ続けた腰痛の症状がほぼ改善され、大変喜んでおられました♪

姿勢改善プログラムの効果だけでなく、体幹の筋力数値も向上していますので、そのあたりも腰痛改善に繋がったと考えられます。

今回こちらの方には、中谷病院さんご協力のもと、プログラム前後に血液検査とfat scan検査を受けていただきました。

その結果、内臓脂肪量が大幅に減少し、LDLコレステロールの数値も正常値まで下がっておられました!

3ヵ月間で美しいスタイルになられただけでなく、まさに内側からも外側からも健康になられましたので、これからまたいろいろなご趣味を楽しんでいただけそうです(*^^*)

実は、今回ご紹介したデータは昨年12月に取らせていただいたデータなのですが、そこからさらに続けられて、現在は49.9kgまで健康的に減量されています。

また追ってご紹介致します!

 

Congratulations!!

 

現在、BRAでは医療機関(健裕会 中谷病院)や研究機関(筑波大学田中研究室)と連携をしながら、生活習慣病の予防・改善に向けた取り組みを行っております。

糖尿病や脂質異常症、高血圧症、肥満症等でお悩みの方、是非お気軽にご相談ください。

メタボ改善に向けたBRAの取り組み↓↓↓

メタボ改善レポート