♀56歳・兼業主婦(3ヵ月)

【ご希望】

○体重を6kg程度落としたい。

○体のラインを整えて、着たい洋服でおしゃれを楽しみたい。

【生活状況・身体状況】

○昼食の量が多くなりがち。

○外食は週2回、飲酒は週1回程度。

○甘いものが好きで、間食が多い。

○毎日1時間程度のウォーキング習慣がある。

○長年、腰痛がある。

○Inbody測定の結果、内臓脂肪レベルが10(危険範囲は10以上)。

【食事管理】

食事管理では、『間食の摂り方』が最大のポイントでした。なるべく昼間に、そしてカロリーを選びながらとることを意識していきました。また、連休や旅行などで、どうしても外食が続くようなときに

不安になりがちであったので、そのようなときに心がけるべきことや、上手な乗り越え方をレクチャーし、実践してもらうことで、モチベーションを上手に維持していかれました。

【トレーニング】

Inbody測定の結果、腕や脚に比べて体幹の筋力がやや弱めであったので、腰痛対策も兼ねた体幹トレーニングを重点的に行っていきました。毎日のウォーキングについては、ウォーキングの効果をしっかりと

お伝えした上で引き続き行っていただきました。

【3ヵ月結果】

体重:-9.7kg

体脂肪率:-9.8%

ウエスト値:-8.9cm(Inbody測定値)

内臓脂肪レベル:10→7

【桝野コメント】

こちらの方の一番素晴らしかった点は、毎回のカウンセリングの中にありました。席につくとすぐに“今週はこんなことを気をつけてみたのですが間違っていませんか?”とか“こういうときはどうすればいいですか?”など

1週間の生活でのことを積極的に話してこられました。こちらがお伝えしたことだけではなく、ご自分でいろいろと考え試されて、それの答え合わせをカウンセリングの時にされたのです。つまり、それほど積極的にそして

能動的にダイエットに取り組まれたということです!こちらの食事指導は2ヵ月目の半ばあたりで終了し、あとはモチベーションを支えていくだけでOKでした。ご自分でいろいろと考えて取り組まれることは、たとえその中に

間違ったことがあったとしても決して無駄にはなりません。大切なことは、“自分の力で自分を変える”ことなのです!

『ポジティブダイエットこそ、ダイエット成功への最大の近道。』

Congratulations!!