♀55歳・専業主婦(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を6kg落としたい。

〇膝の痛みを和らげたい。

〇全身をスッキリさせたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇昼食・夕食の食事量がとても多い。

〇間食は1日に2回程度摂る。

〇野菜などの摂取量が少なく、栄養バランスに偏りがある。

〇Inbody測定の結果、上半身の筋力に比べて、下半身の筋力が弱め。

〇高血圧

 

【食事管理】

ダイエット前の食事は、上記のように問題がいろいろとあったのですが、ダイエットを始められるのを機に、ご自分の体と食生活を見直され、体を変えていくため、また健康を維持していくために食生活の改善に努められました。

こちらの方の食生活改善のポイントは、とにかくできるだけ多くの品目から摂り、栄養の偏りを防いでいくこと。当たり前のことではありますが、それを継続していくのはなかなか大変で、できたとしても品数が増えると全体的な食事量が

増えて、体重がなかなか減らないという状態に陥りやすいのですが、こちらの方の場合は、ダイエット開始時に上手にスイッチが入り、体の変化を感じながらとても上手に進めてこられました。ですので、カウンセリングでは、細かい食事

のアドバイスはほとんどせず、モチベーションの維持に努めてきました。

 

【トレーニング】

トレーニングでの大きなポイントは、体幹と下半身の筋力強化。これらは引き締め効果だけではなく、膝痛の緩和にも繋がります。その時々の痛みの部位や程度に合わせて、毎週トレーニングを続けてこられました。

中高年の方々に見られる膝痛の多くは、膝関節の変形によるもので、これらは進行性で、その進行とともに痛みも大きくなります。その進行を遅らせるためには、膝周りの筋力強化だけではなく、下肢のアライメント(骨格の並び)

を正しい位置に戻していくことが有効です。もちろんそれも正しくトレーニングしていけば可能ですので、そのようなトレーニングも併せて行ってきました。

 

 

【3ヵ月結果】

 

体重:-8.7kg

体脂肪率:-7.0%

ウエスト値:-10.3cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

左の写真が3ヵ月前に撮ったものとは思えないほど、劇的に変わられました♪食事も、ものすごく我慢されたわけではなく、とにかく“いろんなものから摂る”“食べ過ぎない”という意識を続けてこられただけ、それだけでも上手に

続けられれば、これほどまでに変化が表れます。ダイエット期間中にお盆もありましたし、外食などの機会ももちろんありましたが、そこを上手く乗り切り、モチベーションが維持できれば、何の問題もありません。

実はこちらの方、以前に炭水化物ダイエットをされて、3ヵ月間で5kgを落とされたそう(その後はリバウンド)ですが、今回は、炭水化物を摂りながらでもそれを大きく上回る減量に成功♪これこそが本当に正しい痩せ方なのです。

今では周りのお友達の方々から“変わった”とよく言われるそうですが、この変化を見れば納得です(^^)v

大幅な体重減少とトレーニングの効果も相まって、膝の痛みもかなり和らいでこられていますが、まだまだ現段階で完璧ではありませんので、ここは引き続きケアしていきたいと思います。

何はともあれ、目標を大きく上回る素晴らしい結果!よく頑張りました(^^)/☆★

 

『食事管理は、極端にではなく、できる範囲での努力を“続ける”こと!』

Congratulations!!