♀48歳・兼業主婦(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇服を美しく着たい。

〇スポーツをするための体力をつけたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇週に3回程度バドミントンをされている。

〇夕食を2回摂ってしまう。

〇バドミントン中の間食が多い。

〇Inbody測定の結果、上肢に比べて体幹や下肢の筋力が弱め。

 

【食事管理】

こちらの方は、趣味でバドミントンをされておられて、比較的活動的な方です。ただ、活動的なかたにありがちなのは“普段よく動いているから”という意識から、食生活がおろそかになってしまうことです。

こちらの方も、そのような意識があったせいか、バドミントン中にお菓子をたくさん食べてしまったり、ご主人の帰宅時に2度目の夕食を摂ってしまうなど、食事に対する意識が低い生活を送ってこられました。

ただ、このような活動的な方は、食事に対する意識さえ上手に上げさえすれば、運動の効果も生き、どんどんダイエット効果は出ます。こちらの方の場合も、先のような食事の問題点を意識してクリアするだけで、

無理をせずにダイエット効果を出すことができました。

 

【トレーニング】

体のラインを綺麗にするのはもちろんですが、こちらの方の場合は、バドミントンの競技力の向上に繋がるような体づくりも同時に希望されておられたので、ウィークポイントである体幹と下肢の筋肉、特にバドミントン

の動作でよく使う筋肉を重点的にトレーニングしていきました。そして、練習の頻度が多くなってくると筋肉の疲労が蓄積し、競技力が落ちるだけでなく、場合によっては体調の悪化にっも繋がってしまいますので、

練習後などに体をケアするためのストレッチも同時にレクチャーしていきました。

 

 

【3ヵ月結果】

体重:-5.4kg

体脂肪率:-8.5%

ウエスト値:-7.0cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

食生活を少し見直すだけでも、3ヵ月での目標体重を余裕をもってクリアされました!普段からの運動によるカロリー消費が生きてきたのもその大きな要因です。筋肉量もしっかりと維持され、体脂肪だけで体重を落とされた

ので、体重の減少量以上に体脂肪率が大幅に下がっています。数値は載せていませんが、Inbody測定での体幹と下肢の筋力も、3ヵ月で顕著に向上しています。バドミントン中も体の動きがすごく軽くなり、今では、他の

方々が音を上げてしまうようなきつい練習でも、余力を残しながら付いていけるようになられたとのことです(^^)v

大好きなご趣味をさらに楽しんでおられて、僕も嬉しい限りです♪これからもさらに楽しんでいただけるよう、引き続きサポートさせていただきます!

 

『運動の効果を生かすか否かも食事次第!』

Congratulations!!