♂44歳・自営業(3ヵ月)


【ご希望】

〇体重を8kg落としたい。

〇お腹周りをスッキリさせて引き締めたい。

〇小さいサイズのTシャツを着たい。

【生活状況・身体状況】

〇お仕事柄、甘いものを摂る機会が多い。

〇昼食・夕食の食事量が多い。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は多めで、筋力も比較的強い。

【食事管理】

こちらの方は、ケーキ屋さんを営んでおられて、お仕事上、試食などで甘いものを摂らないといけない方でした。しかし、毎日のようにケーキを何個も食べておられるかというとそうではなく、あくまで味見・試食程度です。

ですので、その日の摂取状況に応じて、食事を調整すれば体脂肪を落としていくことは十分に可能です。そうなってくると、問題になってくるのはむしろ昼食・夕食の“食べ過ぎ”です。基本的には“腹八分”を心がけながら

その日の甘いものの摂取状況に応じて調整して摂るようにしていただきました。そこの意識を上手に定着していかれたので、時々ある出張(新作試食会など)でケーキなどをたくさん食べたとしても、“その前後の食事で調整する”

という意識が働き、食事をコントロールできるようになられました。食事自体は、元々いろいろな品目から摂られていらっしゃったので、量の調節だけを上手に意識していけば、徐々に体重が落ちていきました。

【トレーニング】

トレーニングで重点を置いたのは、お腹周りと腕です。腕は特に上腕三頭筋(上腕の後側)を引き締めていきました。お腹周りに関しては、全体的に万遍なく、表面のアウターマッスルだけではなく、深い部分のインナーマッスルの

トレーニングも多めに入れていき、外からも内からもお腹周りを引き締めていきました。ちなみに、お腹のインナーマッスル(特に腹横筋)を上手にトレーニングすれば、腹腔内の圧を高め、お腹を引っ込める効果があります。(ただし、

それによって体重が落ちるということはありません。)お腹周りを上手に引き締めていくためには、どちらか一方だけではなく、アウターマッスルとインナーマッスルの両方を正しくトレーニングしていくことがポイントです。

【3ヵ月結果】

体重:86.9kg → 78.3kg(-8.6kg)

体脂肪率:28.5% → 21.8%(-6.7%)

ウエスト値(実測値):102.0cm → 92.0cm(-10.0cm)

【桝野コメント】

今回は男性の結果データですので、変化値だけではなく、測定値も載せさせていただきました。体重は3ヵ月目標の-8kgを上回る-8.6kgで78.3kgまで落とされました。体脂肪率は6.7%下がって21.8%。

一般的に男性の場合は25%以上が肥満と判定されますので、体脂肪率から言えば肥満ではなくなったと言えます。トレーニング効果も相まって、ウエスト値は10cm下がっています。今回のウエスト値は、Inbody

という機器での測定値ではなく、メジャーでの測定値ですので、誤差はほとんどありません。そして何よりも写真を見ていただくと、お腹周りや腕が3ヵ月前に比べて、すごく締まってきているのがよくお分かりになると

思います。後ろから見ても、丸かった背中が、体脂肪がかなり落ち、筋肉が見えてきて、いい感じに締まってきています。

しかし、まだまだこれから!体重での最終目標は75kg!さらなる男前bodyを目指して、引き続き頑張っていかれます♪また75kg達成されましたらアップします(^^)v

『ケーキ屋さんでもできる範囲の努力を続ければ自分の体を変えられる。Yes,  you can!』

Congratulations!!