恩師来姫☆

皆さんこんにちは。

桝野です。

昨日、私の恩師である筑波大学名誉教授 田中 喜代次先生が姫路にお越しくださいました。

私はプロ野球のトレーナーになろうと思い、筑波大学に進学しましたが、田中先生との出会いによって、今の道に進むことになりました。

 

昨日は清元 秀泰 姫路市長を表見訪問し、田中先生をご紹介させていただきました。

姫路市民における健康状態の傾向や、健康寿命延伸のための姫路市の施策などについて議論し、今後の方針や可能性について意見交換をさせていただきました。

清元市長も医師であり、東北大学教授時代には、生活習慣病や認知症の研究もされていたそうで、田中先生や私の考えと一致する部分が多くあり、大変熱心にお話ししてくださいました。

今後、姫路市民の健康寿命延伸のための、新たな取り組みに繋がればと思います。

 

その後、弊社と業務提携を結んでいる健裕会 中谷病院さんを訪問し、中谷裕司院長を交えて医療連携事業についての意見交換をさせていただきました。

現在、中谷病院&BRAの共同事業である『生活習慣病予防・改善教室』に通われている患者様は110名を超え、4月からはさらに枠を増大する予定です。

今後は生活習慣病だけではなく、認知症予防においても運動介入を行い、その可能性を追求していきたいと考えています。

 

BRAが持つノウハウが、今後もさまざまな分野で活かされるよう、田中先生にご助言をいただきながら、今後も研鑽に励みたいと思います!