♀34歳・兼業主婦(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を7kg落としたい。

〇お腹周りと下半身を重点的に引き締めたい。

〇細身のパンツを履きたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇昼食・夕食の量が多い。

〇夕食を食べる時間が短く、後で空腹になりお菓子を食べてしまう。

〇Inbody測定の結果、筋肉量、筋力ともに標準レベル。

 

【食事管理】

食事を摂る時間(スピード)と食事の量には関係性があり、早食いの人ほど食事の量は多くなる傾向にあります。人は『噛む』ことによって次第に満腹感を感じるようになりますので、あまり噛まないで食事を摂ると、なかなか満腹感を感じることができずに、その結果食事量が増えて過剰なカロリー摂取につながってしまうのです。逆に少なめの食事量でも、しっかりと噛みながらゆっくりと時間をかけて食べていくと、次第に満腹感は感じられるようになってきます。

また、早食いの人ほど、後に空腹になりやすく、ちょこちょこと余計な間食を摂ってしまう傾向もあります。早食いをすると血糖値が急激に上昇します。急激に上昇した血糖値は、その後急激に低下するのですが、実はこの血糖値が低下した時に空腹感を感じます。逆に、ゆっくりと食事をすると血糖値は緩やかに上昇し、その後緩やかに低下していきます。つまり、ゆっくりと食事を摂った方が、空腹になるタイミングが遅いのです。

こちらの方も、食事の量の調節を行った後、できるだけゆっくりと食事を摂るように心がけていかれました。

 

【トレーニング】

“お腹周りと下半身を特に引き締めたい”というご希望に加え、写真の通り、骨盤がかなり前傾し、上体が前方に傾いている姿勢を改善していくために、お腹周りと臀部(おしり)、ハムストリングス(太もも裏)などを重点的にトレーニングしていきました。

学生時代に運動経験もあり、体力にも自信がおありだったので、トレーニングにもすぐに慣れられ、筋力もメキメキと上がってこられました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-7.2kg

体脂肪率:-6.0%

ウエスト値:-8.5cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

3ヵ月で-7.2kgの減量と、見事目標を達成されました♪Inbody測定でのウエスト値も-8.5cmと、減量に加え、トレーニングの効果もしっかりと出ていることがわかります。後ろ姿を比べてみても、下半身も引き締まり、3ヵ月前とは別人にように変わられました(^^)

腹筋や下半身の筋力が強くなったことから、骨盤もだいぶ起き上がり、姿勢も良くなられています。

食生活も“量を調節し、ゆっくり食べる”という意識がかなり習慣化し、これからもさらに減量していけそうです!

最近テレビ等で、よく“食べ順ダイエット”なるものが取り上げられていますが、あのダイエットも血糖値の上昇を緩やかにし、糖や脂肪の吸収率を下げる狙いがあります。理論的には正しいのですが・・・そんな食べ方して美味しいですか?

別に野菜から順に食べていかなくても、良く噛んでゆっくりと味わいながら食べても効果は同じです。忙しい中で食事を摂らなければいけないときもありますが、その中でも食事はできるだけゆっくりと美味しく食べるように心がける!

このような意識がとても大切なのです(^^)/

 

 

『ダイエットのときこそ、食事はゆっくり美味しく!』

Congratulations!!