皆さんこんにちは。
日に日に冷え込みが厳しくなってきて、どうしても活動量が下がってしまうこの季節。
おなかのたるみが気になり、『せめて腹筋運動ぐらいはしたほうが・・・』とお思いの方のために、今日は効果的な腹筋トレーニングを一つご紹介したいと思います。
さぁ、さっそくやってみましょう!
仰向けに寝た状態から・・・
息を吐きながら一気に上体を起こす!!
『そんなんできひんわぁ(>_<)!!』
たくさんの方がそうおっしゃるでしょう(^_^;)
多くの方が誤解されているのですが、腹筋運動の場合、実は上体を起こしていく時よりも上体を下していくときのほうが筋肉には効いています。
それを利用してトレーニングしていけば、どなたでも簡単かつ効果的にトレーニングすることができます。
さぁ、それでは今度こそご一緒に♪
まずは、脚を曲げて座った状態で両手を前に伸ばします。
そこから10秒間かけながら上体をゆっくりと後ろに倒していきます。このとき息は止めずに吐きながら行います。
10秒経ったら元の位置までスッと起こします。ただし、元の位置まで戻せる方は相当腹筋の筋力が強い方ですので、
戻せない方は、上体をそのまま倒してしまってから起き上がってください。
これを体力のレベルに合わせて10~15回を2~3セット、1~2日おきにやってみてください。
また、これが楽に行えるようになってきた方は・・・
同じ要領で、上体を倒していくときに体を開きながら行ってみてください。
そうすると強度は上がり、ウエストのあたりまで効果の範囲が広がります♪
トレーニングもできる範囲での継続が何よりも肝心です。
こたつのなかでジッとしているのと、少しでも体を動かしておくのとで、春を迎えるときの体の状態はまるっきり違ってきます。
冬はまだまだ始まったばかりですが、2013年、素敵な春を迎えられるよう、冬の間に頑張っておきましょう(^^)v