カロリーのお話☆

こんにちは!

もうすぐ8月も終わりですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

こんなときは・・・

 

 

やっぱり冷たいアイスでも食べて、暑さを忘れたいですよね♪

と、その前にカロリーをチェックしてみると・・・

 

 

374kcal!

 

さて、ここで質問です。

皆さんならこのアイスを何分で食べられますか?

早い方なら2~3分、ゆっくり食べたい方でも10分もあれば食べられると思います。

 

しかし、この374kcalをウォーキングによって消費しようと思うと、体重60kgの方で約2時間、50kgの方で約2時間半、40kgの方では約3時間もかかります(>_<)

摂るのに10分、消費するのに2~3時間・・・なんだかやるせない気持ちになってしまいそうですが、これが人間の体なのです。

 

現代の日本の社会のように、周りに食べ物があふれている“飽食の時代”というのは、長い長い人類の歴史からいうとほんの一瞬で、それまでの人類は常に“飢え”との闘いでした。

その中で人間の体は進化を重ね、“少ないエネルギー摂取から効率よくエネルギーを作り出していく”という体が出来上がったわけです。

ですので、その体の仕組みそのものを変えることは、残念ながら不可能です。

 

大事なことは、そのことを頭に置きながら生活、ダイエットをしていくことです。

運動だけでのダイエットよりも、食事管理も上手に行いながらダイエットをしていくほうが、圧倒的に効果が出るのもこのような理由からです。

 

夏に体重が増えてしまった方、頑張ってカロリー消費を目指すよりも、極端にではなく、少しずつ上手にカロリー摂取を控えていってみてください。

そして、ついつい食後にアイスの誘惑に襲われた時は、こう思ってみてください。

 

『ここで食べなかったら、食後に2~3時間ウォーキングしたのと一緒♪♪』

って(^_-)

 

コメントを残す