【ご希望】
〇体重を7kg落としたい。
〇腰痛、膝の痛みを和らげたい。
〇お腹周りとおしりをスッキリさせたい。
【生活状況・身体状況】
〇炭水化物の摂取量がとても多い。
〇間食は1日に数回摂る。
〇ウォーキングの習慣あり。
〇年齢からみて、全身の筋肉量は多めではあるが、それ以上に体脂肪量が多い。
〇高血圧、脂質異常症(高コレステロール血症)
【食事管理】
まずこちらの方の食事管理を始める前に行ったのは、正しい知識をしっかりとお伝えすることでした。テレビや雑誌などから得られた、さまざまな知識をお持ちの方でしたが、その中には間違った知識も多く、それらがダイエットや体づくりの障害に
なっていました。そのため、今の体の現状を踏まえながら、『なぜウォーキング習慣がありながら、痩せられないのか。』や『炭水化物を摂り過ぎるとどうなるか。』、また『血圧やコレステロールの数値が高いと何が怖いのか。』など、正しい知識をしっかり
とお伝えし、その上でどのように進めていけばよいか、どこを気をつけていけば体脂肪を落とせて体を変えていけるのかをお伝えしていきました。今まで何十年も摂られてきた食生活ですので、炭水化物の摂取量を適度な量に調整したり、間食を上手
に摂っていくことは容易なことではなかったですが、それでも少しずつ意識が身についてこられて、徐々に良い食習慣になってこられました。
【トレーニング】
トレーニングや運動についてもさまざまな知識をお持ちでしたが、その中にも間違ったものが多く、『トレーニングやストレッチはそれぞれ何のためにするのか。』『ウォーキングにはどのような効果があるのか。』など、正しい知識をお伝えしながら、行って
きました。お腹周りを特に引き締めたいということと、腰痛を緩和したいとのことであったので、軽い負荷の体幹トレーニングを重点的に入れたプログラムを行い、筋力の向上に合わせて負荷も少しずつ上げて行ってきました。
【8ヵ月結果】
体重:-10.9kg
体脂肪率:-9.8%
ウエスト値:-11.2cm(Inbody測定値)
【桝野コメント】
気にしておられたお腹周りやおしり周りが、初めに比べてかなりスッキリされました。近々、1年ぶりに健康診断を受けられるとのことですが、体重や体脂肪の減少量からみても、去年よりもかなり数値的な改善がみられるはずです。
ちなみに体重の8~13%程度の減量で、血糖値やコレステロール値などの、いわゆる“動脈硬化の危険因子”と言われる数値は顕著に改善していくことが認められています。もちろん体重の減少量が大きいほど数値の改善は大きく
なります。このような正しい知識はあまり伝えられず、テレビや雑誌等のメディアで取り上げられるのは、科学的根拠のないダイエット法やダイエットグッズが大半です。それらの影響で、世の方々にダイエットや体づくりに関する誤った
認識が植えつけられているのだと思います。度々申し上げている通り、ダイエットはとても簡単なものなのです。ただし、正しい知識を持ち、正しいダイエットを行えばという意味でです。メディアの演出を真に受けて、『なんかこのダイエット
法痩せそう!』というイメージだけでダイエットをしているうちは、間違いなく成果を挙げることはできません。ダイエット法を選ぶ時点で、そのダイエットの結果は見えているのです。
こちらの方も、今までなぜダイエットを成功させることができなかったのかというと、やはり間違った知識や認識が、その障害になっていたからなのです。その障害を取り除いてあげると、あとはダイエット成功への道をゆっくりと歩んでいけば
良いだけなのです(^^)v
『正しい知識と正しいダイエットの大切さに気づくことなくして、ダイエット成功はなし!』
Congratulations!!