皆さんこんにちは。
桝野です。
先日、地域の中学校のバレーボール部の生徒たちに、怪我をしないための体づくりの方法をレクチャーさせていただきました。
バレーボールの動きに使う筋力を、無理なく高めるためのトレーニングの仕方や、疲労をしっかり取るためのストレッチの仕方などを、実技を中心に行いながらお伝えしました。
みんなメモを取りながら積極的に取り組んでくれて、とても有意義な時間になりました。
私自身、幼い頃から野球を続けてきましたが、恥ずかしながら怪我の多い選手でした。
怪我をする度に試合に出られなくなったり、練習も別メニューになったりと、チームメイトに迷惑をかけてしまうことが心苦しかったのをよく覚えています。
最終的には大学に入るときにボールが投げられなくなってしまい、野球を未練なく辞めましたが、今となってはもう少し続けたかったなと思うこともあります。
そしてその大学時代に、体のことやトレーニングのことなどについて専門的に学んだのですが、いろいろなことを学ぶにつれて、“このようなことをもっと早くから知り実践していれば、怪我も防げたかもしれないし、競技能力ももっと高められたかもしれない。”とつくづく思いました。
自分がしてきた経験や身に付けてきたことを、同じようにスポーツに励む子供たちに伝えていくために、今後も空いた時間などを利用して、このような活動を続けていきたいと思います(^^)
それにしても若い力って本当に素晴らしいですね♪
こちらも元気をいただきました!(^^)!