♀36歳・会社員(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を3kg落としたい。

〇体のラインを綺麗にしたい。

〇肩凝りを緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇間食の頻度が多い。

〇夕食の量が多い。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は少なめで、体幹の筋力が弱い。

 

【食事管理】

食事面での問題点ははっきりとしていて、間食の頻度が多いことと、夕食の量が多いことでした。間食については、“ちょこちょこ摂る”のではなく、だいたいの時間を決めて“きちんと摂る”ことを心がけていきました。間食の回数が増えてしまうと、1回1回のカロリーが高くなくても、1日のトータルカロリーはかなり多くなってしまいがちなので、まずは回数とタイミングを決めて摂っていくことが重要です。

また、夕食はたくさんの品目から摂られていて、比較的バランスの良い食事ができておられたのですが、品数が多い分、全体の量も多くなってしまいがちでした。そのため、主食・主菜・副菜・汁物というふうにカテゴリー分けをした上で、食べる前にある程度量の調節を行っていきました。バランス良く摂れている方は、それをするだけでも摂取カロリーを上手に減らせることができます。

食事も間食も、新しい習慣を一から作り上げるのではなく、今までの習慣をベースに上手に工夫していくことが、続けていく上でとても大切なのです。

 

【トレーニング】

トレーニング面では、全身のトレーニングをバランス良くプログラムの中に入れていきましたが、筋力が弱めであった、体幹部分、特にお腹周りのトレーニングは少し多めに入れていきました。

トレーニングを進めるにつれて、最初はきつかった種目も少しずつ楽に行えるようになってこられて、同時に、Inbody測定での筋力数値も少しずつ上がってこられました。

また、首~肩にかけての凝りに悩まされているとのことだったので、トレーニングの最後に、それらの部位のストレッチを3種類入れていきました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-4.3kg

体脂肪率:-5.1%

ウエスト値:-7.4cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

食事の問題点ははっきりとされていたので、気をつけるべきポイントだけを気をつけていき、リズムを作っていかれました。月経の周期によって体重の増減や体調の変化が大きい方でしたので、月経前の期間には体調管理をしっかりと行うとともに、モチベーションを落とさないよう、カウンセリングもしっかりと行っていきました。

3ヵ月での結果は、目標を上回る-4.3kgの減量を達成!今までのベスト体重を更新されました♪

腹筋トレーニングの効果がかなり見られ、ウエスト値は体重以上に大きく変化されています。以前にも述べたように、腹筋が強化されると、姿勢の改善にも繋がります。写真で比較してみても、プログラム前後で背骨の湾曲が小さくなっていて、体のラインが綺麗になられていることがよく分かります。

また、悩まされていた肩凝りの症状も今はほとんど出なくなられたそうです。たかだか3種類のストレッチですが、正しい方法で定期的に行っていけば、その効果は絶大です!

ご自分の体と食生活を見つめ直した3ヵ月間。体重が落ちただけでなく、体のラインも綺麗になって引き締まりましたので、これから夏にかけていっぱいオシャレしていただけそうです(^^)v

 

『体はとても正直者。見つめ直せばその分だけ応えてくれる!』

Congratulations!!