♀22歳・会社員(3ヵ月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇体幹と下半身を引き締めたい。

〇猫背を改善したい。

〇肩凝りを改善したい。

〇可愛い服を着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇飲食業で、昼食はほぼ職場でまかない料理。

〇ちょこちょこの間食が多い。

〇慢性的な肩凝りと、お仕事後の腰痛に悩まされている。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は標準レベルだが、下肢の筋力が弱い。

 

【食事管理】

こちらの方は、飲食店に勤務されておられ、昼食がほぼ毎日(6回/週)職場でのまかない料理を食べておられていました。もちろんそこはなかなか変えることができませんので、『昼食が1日のメインの食事』というスタンスの中で、“摂りすぎないように気をつけよう”とか、“野菜不足にならないようにサラダだけは持っていこう”とかいうように、その中で行えそうな工夫だけは続けていただきました。

そのように昼食をやや多めに摂ることに加えて、夕方あたりに間食を摂り入れることによ、り夕食を軽めにしやすいように工夫していきました。

また、お休みの日を“解禁日”にしていただき、外食などの楽しみを取り入れながら、上手にメリハリをつけて食事管理を続けられました。

 

【トレーニング】

トレーニング&ストレッチプログラムにおける大きな目標は3つ。『体幹~下肢の引き締め』、『肩凝り、腰痛の緩和・改善』、『悪姿勢の改善』でした。

お腹周りのトレーニングは、体幹のインナーマッスルのトレーニングも多めに取り入れていくことにより、お腹周りの引き締めだけでなく、腰痛の改善も目指しました。

また背中のトレーニングや、内もものトレーニングを重点的に行うことにより、体幹や下肢のアライメント(骨格の並び)を矯正していき、猫背やO脚などの姿勢の改善を図っていきました。

また、肩凝りと腰痛緩和のストレッチをレクチャーし、お仕事終わりなどに行っていただき、症状の緩和・予防を行っていきました。

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:-4.6kg

体脂肪率:-4.3%

ウエスト値:-9.5cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

体重だけを見ると、目標のー5kgにはあと一歩届かなかったのですが、しっかりと食事の意識が定着されておられますので、目標達成は時間の問題だと思われます♪

写真で見比べてみると、目標だったお腹周りから下半身にかけてがかなり細く締まったことが良くわかります。さらに、猫背などの悪姿勢もかなり改善され、肩凝りもだいぶ軽くなられたそうです。

また、Inbody測定でのウエスト値では、3ヵ月でなんと-9.5cmで、これには正直僕も驚きました(笑)

筋力もかなり上がられたこともあり、悩まされていた腰痛の症状もほぼ出なくなられたそうです(^^)

毎回言いますが、本当に小さなことの積み重ねって、つくづくすごいなぁと思います♪

体も変わられたことですし、可愛い服をたくさん買って、夏を思いっきりエンジョイしてください(^_-)-☆

 

『最高の夏を、最高の体で!』

Congratulations!!