♀49歳・兼業主婦(3ヵ月)

pre.13

pre.3

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇お腹周りをとにかく引き締めたい。

〇体幹や足腰を強くして、フルマラソンを完走したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇以前にダイエットをして痩せたことがあるが、その後リバウンド。

〇外食が多い時期がある。

〇間食・飲酒はときどき。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹~下肢の筋力が弱め。

 

【食事管理】

普段の食事は“量はそれほど摂ってない”とのことでしたが、そのような方でも、食べていないようで意外と食べているということがよくありますので、まずは夕食の量を中心に“今自分のお腹はどのぐらい満腹になっているか”ということを意識しながら食事を摂っていくことから始めていかれました。

そして慣れてくると、主食や主菜中心の食事になっていないどうか、副菜はしっかりと摂れているかどうかなど、食事のバランスにも意識を向けていかれました。

その2つの意識が定着してくると、外食が入ってもその前後で“調整”しやすくなります。途中で外食が続くこともしばしばありましたが、その度にその前後で調整し、食事の意識・リズムを乱さないように心がけていかれました。

 

【トレーニング】

とにかくお腹周りを引き締めたいということと、体幹~下肢の筋力を上げて走りやすい体を作りたいというのが目標だったので、そのあたりを重点的にトレーニングプログラムを組みました。

お腹周りのトレーニングでは、初めからお腹の上側・下側・横側、そしてインナーマッスルというふうに分けて行い、それぞれを引き締め、また筋力を上げていきました。

下肢のトレーニングについても、部位ごとに分けて行いましたが、慣れてこられると、走る動作に重要な大腿四頭筋(太もも全面)や大腰筋(体幹と下肢を繋ぐインナーマッスル)などを特に強化していき、走りやすい下半身作りを行っていきました。

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:56.8kg→51.1kg(-5.7kg)

体脂肪率:30.8%→25.6%(-5.2%)

ウエスト値:83.7%→77.8%(-5.9cm;Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

初回の撮影時にブラトップで撮影され、『写真もデータも何でも自由に使ってください!』というお言葉に甘えさせていただき、今回はいつもより詳しいデータでご紹介させていただきます♪

体重は目標の-5kgを見事に達成されました!とは言え、1カ月目測定では56.1kgと、初めに比べて-0.7kgしか落ちていませんでした。

しかし、2カ月目以降は食事管理のコツをつかまれ、順調に減量されていかれました。実は1カ月目よりも2カ月目以降のほうが外食の頻度・回数は増えておられたのですが、その前後でしっかりと調整することにより、意識を乱さずに上手に進めていかれました。

その結果、写真で見比べてみてもその成果は一目瞭然。一番気にしておられたお腹周りの脂肪はかなり落ち、トレーニングの効果も相まって引き締まってこられているのがよくわかります(^^)

筋力もメキメキと上がってこられていますが、引き続きもう少し体脂肪を落としていきながら、さらに体幹~下半身を重点的に引き締め、強化していきたいと思います!

まだまだ通過点ではありますが、ご自分の体や習慣としっかりと向き合い、ご自分の体のためになることをコツコツと続けていけば、3ヵ月でここまで変われるということを証明された素晴らしいダイエットでした(^_-)-☆

これからも一緒に頑張っていきましょう!

 

 

『ご自分のためにできることをコツコツと!』

Congratulations!!