♀49歳・兼業主婦(3,6ヵ月)

pre-15

pre-9

pre-16

pre-10

【ご希望】

〇体重を6kg落としたい。

〇細身の洋服が着たい。

〇お腹周りや下半身を重点的に引き締めたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇今までさまざまなダイエットにトライしたが、あまり効果が出なかった。

〇夕食を作りながらちょこちょこと食べてしまう。

〇週末は外食になる。

〇体を動かすことは好きだが、最近疲れやすい。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹の筋力が弱い。

 

【食事管理】

食習慣での問題点は“ちょこちょこ食い”でした。間食をちょこちょこ食べたり、食事を作りながらちょこちょこと食べてしまったりしておられたそうです。

また、週末が外食になることも多いようでしたので、食事管理のポイントは“メリハリをつけること”でした。

ダラダラ・ちょこちょこ食べるのではなく、食べるときは食べて気をつけるときは気をつける、平日はしっかりと気をつけて週末の外食でリフレッシュ、などのように上手にメリハリをつけながら食事を摂るようにすると、続けやすくなりしっかりと効果も出ます。

ダイエットを成功させるためには、気をつけるポイントだけでなく、発散するポイントもしっかりと押さえておかなければならないのです。

 

【トレーニング】

週に1回お越しいただき、上肢のトレーニングを2種目、体幹のトレーニングを6種目、下肢のトレーニングを5種目行っていきました。

体力にはあまり自信がないとのことでしたので、低強度のトレーニングから始めていき、筋力が上がり慣れてきた部位から順に少しずつ強度を高めていきました。

2ヵ月経過時あたりから顕著に筋力が高まってきましたので、それに応じてトレーニングの内容も変えていきましたが、新しいトレーニングメニューへの順応も早く、順調にトレーニングを続けていかれました。

 

【3ヵ月結果】

3%e3%83%b5%e6%9c%881

3%e3%83%b5%e6%9c%882

3%e3%83%b5%e6%9c%883

【Inbody測定データ(開始時)】

pre

【Inbody測定データ(3ヵ月コース修了時)】

3rd

体重:60.5kg → 53.8kg(‐6.7kg)

体脂肪率:29.9% → 20.1%(‐9.8%)

ウエスト値:80.3cm → 74.3cm(‐6.0cm)

 

【桝野コメント】

3ヵ月間で、目標の‐6kgを上回る‐6.7kgの減量を達成されました!

非常に素晴らしいデータでしたので、今回は特別にご本人の許可を得てInbody測定の結果もご紹介します。

“3ヵ月間”の結果としてご紹介していますが、厳密には9/5→11/24ですので、2ヵ月+20日です。

その期間で体重はしっかりと落ちているのですが、筋肉量は全く落ちておらず、体脂肪で‐7.3kg減量されました!

本来体脂肪が落ちていくと、トレーニングをしながらでも筋肉量はやや減少していく傾向にありますので、このことは非常に素晴らしいことです♪

その結果、体脂肪率は3ヵ月間で‐9.8%、体型チェックでは『ポッチャリ』→『スリム』の枠に入りました!

写真で比べてみてもその違いは歴然です。

データからもわかるように、こちらの方はもともと筋肉量が多い方ではありません。

よく“私は筋肉量が少ないから・・・”とか“歳とともに筋肉が落ちて・・・”とダイエットを諦めている方もおられますが、それぞれの体の状態に合わせて上手に行えば、ダイエットができない方などおられません。

“できない”ではなく“できる”と思うこと。

これがダイエット成功への第一歩ですね(^_-)-☆

 

【6ヵ月結果】

6ヵ月

6ヵ月(2)

6ヵ月(3)

1-3-6

1-3-6(2)

【Inbody測定データ(6ヵ月コース修了時)】

6th

体重:60.5kg → 48.9kg(‐11.6kg)

体脂肪率:29.9% → 15.0%(‐14.9%)

ウエスト値:80.3cm → 69.2cm(‐11.1cm)

 

【桝野コメント】

4ヵ月目以降も継続してトレーニングを続けられ、6ヵ月経過時に、なんと開始から-11.6kgもの減量を達成されました!

さらに言えば、4ヵ月目以降からは食事のアドバイスはほとんど行っておらず、食事管理は引き続きご自身で気をつけていかれました。

体脂肪が少なくなるにつれ、若干筋肉量も落ちてしまいましたが、それでも体脂肪率は15%まで下がりました。開始時の約半分です。笑

もう食事管理の方は全く問題ありませんので、リバウンドのリスクはかなり低いと思われます。

ただしこれ以上落とすと健康上の問題が出てくる可能性もありますので、ここでしっかりとキープできるように導いていきます!

 

ほんの6ヵ月間でも、気持ち一つで人ってこんなにも変われるのですね。

サポートさせていただいている立場でありながらも、毎回皆さんの変化に本当に驚かされます!

“BRAに来て良かった!”

一人でも多くの方にそう感じていただけるよう、引き続き精進してまいります。

 

 

Congratulations!!