♀23歳・会社員(3ヵ月)

 

【ご希望】

○体重を4kg落としたい。

○とにかくお腹周りを細くしたい。

 

【生活状況・身体状況】

○昼食が過食気味。

○飲酒は週3回程度で、1回あたりいろいろと10杯以上飲む。

○間食はそれほどしないが、夕食をお菓子で済ませることが多い。

○Inbody測定の結果、筋肉量が全体的に少なく、筋力も著しく弱い。

 

【食事管理】

こちらの方は、一人暮らしの女性によくありがちな偏った食生活の方でした。大きな問題点は2つ。飲酒の量・頻度と夕食の摂り方です。これらの習慣はダイエットに関する問題だけではなく、健康面からみても非常に大きな問題点です。

それらの食習慣を何年も続けてこられた結果が、Inbody測定の結果でも顕著に表れていて、筋肉量が同年代の女性に比べて著しく低く、逆に体脂肪率は非常に高い数値でした。これらの食習慣を続けていくと、将来どのようなことに

なるか、そして食事の大切さをしっかりとお伝えし、ダイエットを開始しました。ご本人も、危機感を持たれ、食事の大切さをしっかりと理解されておられましたので、ダイエットを始めてからは意識も高く食習慣の改善に取り組まれました。

何回か食習慣が、以前のように乱れてしまいがちになられたこともありましたが、そのときはカウンセリングによってしっかりと立て直し、3ヵ月間上手にダイエットされました。

 

【トレーニング】

全身の筋肉量が少なく、筋力も弱い方だったので、軽めに作成したトレーニングプログラムでも、初めはとても辛そうでしたので、さらに軽めに強度を下げました。特に、腕や、一番引き締めたいお腹の筋力が弱かったのですが、トレーニング

を続けていくと今まで眠っていた筋肉、いわゆる“不活動筋”が再び活動に参加しだしますので、筋力は向上していきます。そうするとまた少しずつ強度を上げていったり、別のトレーニングを取り入れることによってさらに効果は生まれます。

お若いということもあり、3ヵ月目にはかなりの筋力の向上が見られました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-3.7kg

体脂肪率:-6.0%

ウエスト値:-9.2cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

食事の大切さをしっかりと理解され、上手にダイエットされた結果、体脂肪が落ちただけでなく、筋肉量も3ヵ月で0.7kg増えていました。その結果、体脂肪率の大幅なダウンに繋がっています。そして、もっとも大きな効果は、何と言っても

ウエスト値の-9.2cmです。普通は4kg程度の減量で、これほどまでのウエストのマイナス値は出にくいのですが、筋力トレーニング、特に体幹のトレーニングを上手に頑張られたのでその成果がしっかりと表れました。それにしても大変素

晴らしい成果です!

食生活はもう大丈夫!これから、夏に向けて引き続きトレーニングを頑張って、今年の夏を最高の夏にしていただけるよう、がっちりサポートしていきます!

 

『ダイエットの第一歩は、食事の大切さを理解すること!』

 

Congratulations!!