♀33歳・専業主婦(3ヵ月)

 

【ご希望】

○出産前の体重に戻りたい(-5kg)。

○小さいサイズの服が着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇授乳中。

〇間食をちょこちょこ摂る。

〇昼食・夕食が過食気味。

〇腰痛がある。

 

【食事管理】

2人目のお子さんを出産後、ある程度体重は落ちたのですが、なかなかそこから元に戻らないという方です。原因はやはり『食べ過ぎ』と『間食の摂り方』。しかし、授乳中のため、あまり食事の量を減らしてしまうと、母乳の量や質が

悪くなってしまい、赤ちゃんの発育に影響が出てしまいます。もちろん食事や間食の摂り過ぎは良くないですが、一番大切なことは『バランスの良い食事を意識すること。』です。好きなものばかり食べるのではなくて、赤ちゃんのことも考えて

ビタミンや鉄分、食物繊維など、不足しがちな栄養素を含んだ食品を意識的に摂っていくこと。これが赤ちゃんの発育に良いだけでなく、もちろんダイエット効果も生んでくれます。

【トレーニング】

全身の筋肉量も筋力も、比較的ある方でしたが、育児の影響もあり、慢性的な腰痛をお持ちでした。これからお子さんの成長につれて、腰痛も悪化する可能性も考えられますので、体幹や下半身の引き締めだけでなく、筋力強化を

図っていきました。筋力がある程度強くなってくると、腰まわりや下半身のストレッチも入れていき、“ケア”も同時に行っていくようにしました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-4.2kg

体脂肪率:-5.3%

ウエスト値:-4.7cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

結果写真を見ていただくと、4kgちょっとの減量でも、お腹まわりやおしり、太ももがかなり細く締まったことがお分かりになると思います。適切な食事管理で体脂肪を落としていっただけでなく、上手にトレーニングをされてこられたので、その

効果もしっかりと出ておられます。筋力が強くなっただけでなく、姿勢面でも、腰が反りおしりが後ろに突き出す形、いわゆる“反り腰”がかなり改善されたため、腰にかかる負担も軽減されます。

途中に旅行や帰省等、食べる機会もちょくちょくありましたので、目標体重には少し及ばなかったのですが、ご自分の生活の中での無理なく体重を落としていく方法はしっかりとつかまれましたので、目標達成は時間の問題のはずです!

 

『産後ダイエット成功のポイントは、赤ちゃんのことを考えた食生活をきちんと送ること!』

Congratulations!!