29歳・兼業主婦(3ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇姿勢を良くしたい。

〇痩せていた頃に着ていた服を、もう一度着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇結婚後に体重が8kg増加。

〇昼食はコンビニか外食で、夕食の時間が遅くなりがち。

〇エステでの食事管理により10kg程度減量したが、その後リバウンド。

〇流行のダイエットグッズいろいろと試したが、どれも効果なし。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹の筋力が弱い。

 

【食事管理】

ご結婚後の生活習慣の変化により、体重が増えてきてしまった方です。生活習慣が変われば、それに合わせて食事の摂り方や意識も変えていかなければ、必ず体重は増えてしまいます。しかし逆に言えば、それさえ

できれば体重は増えませんし、ダイエットをすることも十分に可能です。こちらの方の場合、お仕事をされている関係で、お昼はコンビニや外食で摂ることが多く、夕食はご主人に合わせて摂るために遅くなることが多くなる

とのことでした。夕食が遅くなればなるほど、食事の吸収は高まります。そこで、週に何度かはご主人が帰宅されるまでに夕食を済ませておくようにし、ご主人と一緒に夕食を摂られるときは、昼食をしっかりめに摂っておいてから

夕食を普段よりも軽めにするという食事のリズムや意識を身につけていかれました。

もちろん夕食の外食や旅行等でそのリズム通りにいかないことはしばしばありましたが、その前後の調整だけはしっかりとすることによって、できるだけリズムを乱さないように気をつけてこられました。

 

【トレーニング】

トレーニングでは、全身のシェイプアップを図るとともに、姿勢の改善へのアプローチも取りいれていきました。Inbodyの測定結果を見てみても、体幹、特に腹筋群の筋力の低さが顕著に見られ、そのことが悪姿勢の大きな原因の

一つになっていることは明らかでした。上の写真からも、骨盤が前傾し、上体が大きく後ろ側に反っていることがわかります。お腹周りを引き締めるだけでなく、それらの改善のためにも腹筋群のトレーニングを重点的に行っていきました。

腹筋群のトレーニングは主にバランスボールを用いて行い、体力や筋力の向上に合わせて種目を少しずつ増やしていきました。また、アウターマッスルだけでなく、インナーマッスルのトレーニングを入れていくことにより、体幹をしっかりと

支える『軸』を作っていきました。

 

 

 

【3ヵ月結果】

体重:-7.0kg

体脂肪率:-6.3%

ウエスト値:-7.2cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

食生活のリズムや意識がしっかりと身につき、7kgの減量に成功されました!エステでの食事管理では夕食を抜くなどの極端な食事制限だったために、すぐにリバウンドしてしまったそうですが、今回は無理のない食事管理で落として

こられたので、リバウンドのリスクも少ないです。写真を比べてみても、腕やお腹周り、また背中などがかなりスッキリとされていることがわかります。また、トレーニングの効果もバッチリ出ていて、ダイエット前後の姿勢が全く違います♪

やはり姿勢が良い方が、全体的なスタイルも美しく見えますね(^_-)

実は期間中に1週間ほど海外旅行に行かれていて、そこが僕の中では一番の山場だったのですが、旅行までにしておくこと、旅行中に最低限気をつけること、帰国後に意識することをカウンセリングの中でしっかりとお伝えしておいたので、

それほど影響は少なく、その後のダイエットもスムーズに進めてこられました(^^)v

食事管理もトレーニングも、ただやみくもにやれば良いというものではありません。テレビ番組等での大げさなダイエット法などというのはもってのほか。一人一人の体の状態やライフスタイル、目標に合わせて正しく行っていかなければ効果は

出ませんし、効果は続きません。

さぁ、これからさらに新たな目標に向かって頑張られますので、引き続きガッチリとサポートしていきます(^^)/

 

 

『自分の体を変えるためには何をすべきか。その答えで結果は変わる。』

Congratulations!!