♀38歳・会社員(5ヵ月)

 

【ご希望】

〇体重を7kg落としたい。

〇お腹周りを重点的に引き締めたい。

〇肩凝りを緩和したい。

 

【生活状況・身体状況】

〇外食が多い。

〇飲酒は毎日ビール1~2本。

〇夕食をお菓子で済ませることもしばしば。

〇Inbody測定の結果、筋肉量は標準レベルだが、下肢の筋力がやや弱い。

 

【食事管理】

食事のリズムを作る上で、軸になってくる部分はやはり外食でした。外食が多いと、どうしても他の食事の意識も下がってしまい、『また明日から気をつければいい』というように、ダラダラと食事やお酒、またお菓子などを摂ってしまいがちです。逆に、外食でも最低限意識するところだけでもしておけば、『外食行っても気をつけたのだから・・・』というように、他の食事にも意識が向けられるようになります。

こちらの方の場合も、お仕事の関係でどうしても外食が多くなりがちだったので、まずは外食に行くときの意識の持ち方から変えていき、そこから他の食事や間食の摂り方などの意識へと繋げていきました。途中からお仕事が変わられ、外食も以前に比べれば少なくなってこられたので、そこからさらに食事のリズムが作りやすくなり、上手に食事管理を進めてこられました。

 

【トレーニング】

全身のトレーニングをバランス良く行いながら、肩凝り改善のためのメニューも入れていきました。肩凝りに関しては、2ヵ月経過時あたりには、ほぼ症状は改善されておられたので、そこからは予防とケアのメニューに切り替えていきました。

体幹や下肢の筋力は低めではありましたが、回を重ねるごとに少しずつ上がってきて、3ヵ月経過時には標準レベルまで上がっておられました。4カ月目以降は、週2回ペースで通われ、さらにバランス良く引き締めてこられました。

 

【5ヵ月結果】

体重:-7.3kg

体脂肪率:-7.4%

ウエスト値:-10.5cm(Inbody測定値)

 

 

【桝野コメント】

写真右は5ヵ月経過時に撮影したものですが、腕やおしり、脚などがかなり細くなっておられることがわかります。ウエスト値も-10.5cmと、ダイエット効果だけでなくトレーニング効果もしっかりと出ておられます♪

時期によってはむくみもあり、月経の周期によってかなり体重の増減も大きい方でしたので、モチベーションを維持されるのが大変なこともあったと思います。ただ、毎回のカウンセリングの中で、そのような不安や疑問を全部僕にぶつけてくださいましたので、こちらとしてもとてもサポートしやすく、毎回とことん話し合いをしながら進めてきました。気がつけば数値的にも見た目にも、見違えるように変わられました(*^^*)

今でも引き続き、週に2回のペースで通われ、楽しく体づくりに励んでおられます。目を背けがちな自分の体や食生活と、一度とことん向き合ってみる。それが自分を変えるための第一歩なのです♪

 

 

『自分を変えるためには、まず自分自身とよく向き合うこと!』

Congratulations!!