♀32歳・専業主婦(3ヵ月)

【ご希望】

〇体重を5kg落としたい。

〇全身を引き締めたい。

〇姿勢を良くしたい。

 

【生活状況・身体状況】

〇産後に体重が増えてしまって戻らない。

〇昼食と夕食の食事量が多く、間食も1日に数回。

〇体力に自信がなく、運動嫌い。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、特に下肢の筋力が弱い。

 

【食事管理】

“ちょこちょこ”と間食を摂ると食生活が乱れやすくなる。これは当たり前のことですが、その一つの大きな原因として、血糖値の低下があります。食事や間食をすると血糖値は上がるのですが、特に甘いものを摂ると血糖値が急激に上がりやすくなります。

急激に上がった血糖値はその後急激に下がります。実はその血糖値が下がった時こそ、お腹が空くときなのです。つまり、ちょこちょこと甘いものを口にしていると、空腹の波が何度も訪れ、その度に何かを口にし、そしてまた血糖値が下がり・・・というように悪循環に陥りやすくなります。

したがって、間食はやはり摂るタイミングが大きなポイントになります。ちょこちょこと摂るぐらいなら、時間を決めてそこでまとめて摂る。その方が血糖値の波を抑えられるとともに、1日の食事リズムも作りやすくなります。

昼食や夕食の量を気をつけていくためには、間食の摂り方もとても大切なのです。こちらの方も、そのあたりのことを上手に気をつけていかれました。

 

【トレーニング】

トレーニングメニューは、全身のトレーニングをバランスよく行ってきました。そして、姿勢改善のためのストレッチ、特に体幹~下肢を繋ぐインナーマッスルである腸腰筋、そして胸まわりのストレッチを重点的に行ってきました。

体力に自信もなく運動嫌いの方で、体を動かすとよく腰痛の症状も出るとのことでしたので、初めのうちはトレーニングメニューもそのあたりのことも考慮して組みましたが、進むにつれて、体力の向上と体の変化にご本人の意欲も上がってこられたので、それに伴いトレーニング強度も上げていきました。

トレーニングは週に1回、来られたときのみの実施でしたが、ストレッチについてはご自宅でもできるだけ行っていただきました。

 

【3ヵ月結果】

体重:-5.3kg

体脂肪率:-8.6%

ウエスト値:-7.6cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

3ヵ月間で見事、目標達成です♪“3ヵ月”と言っても、厳密には左の写真が1月20日、右の写真が4月9日ですので、実際には3ヵ月経っていません(^^)

わずか3ヵ月足らず、ご自身の体と食生活に向き合って、小さな意識を積み重ねていく、それだけでもこれほど違いが表れるものなのです。

全身が細く引き締まっただけでなく、姿勢もずいぶん改善され、横から見ても後ろから見てもスッキリ綺麗なラインになられています♪

筋肉量が全く落ちておらず、純粋に体脂肪のみで体重を落としてこられたので、体脂肪率もグッと下がっておられます。それに加えて、Inbody測定でも全身の筋力値がすべて向上されておられました。

この写真をご覧になられて一言、『5kgって怖い~!』(笑)

何はともあれ、結果も過程も、本当に素晴らしいダイエットでした(^_-)-☆

 

 

『食事管理も運動も、ポイントポイントをしっかりと!』

Congratulations!!

 

 

 

 

コメントを残す