♀24歳・兼業主婦(3ヵ月)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ご希望】

〇体重を3kg落としたい。

〇体力をつけたい。

〇お腹周りを引き締めたい。

〇猫背を改善したい。

〇夏に可愛い服や水着が着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇お仕事のシフトにより食事が不規則。

〇運動経験がほとんどなく、体力に自信がない。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量は少なめで、特に体幹と下肢の筋力が弱い。

 

【食事管理】

こちらの方は看護師さんなので、日勤・準夜勤・深夜勤というシフトにより、どうしても食事が不規則になっておられました。ただ、それは変えようがありませんので、ポイントは“その食生活の中で何が気をつけられるか”を見つけて、それを意識して身に付けていくことです。

特にポイントになるのは、準夜勤での帰宅後の夕食、深夜勤での出勤前の食事、深夜の夜食、帰宅後の就寝前に摂る食事、このあたりで何を食べるか、どのように食べるかで大きく変わってきます。逆に言えば、そのように要所要所を気をつけていければ、夜勤がある方でも体を変えていくことは十分に可能だということです。

こちらの方も、そのような要所で摂られるものを体重の変化を見ながらいろいろと試されていき、上手に意識を身に付けていかれました。

 

【トレーニング】

“体も引き締めたいけど、体力もつけたい”とおっしゃっておられた通り、Inbody測定の結果や、実際のトレーニング中のご様子からも筋力・体力の低さが表れておられました。

そこで初めは、全身の筋力を高めていくことに重点を置いたトレーニングメニューを行っていきました。2カ月目に入ってこられると、徐々に筋力も高くなってこられたので、お腹周りや下肢のトレーニングの強度を上げていき“引き締めていく”メニューに移行していきました。

またストレッチメニューとしては、猫背改善のためのストレッチを、胸周り(大胸筋)を中心に数種類行っていきました。

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

体重:-3.8kg

体脂肪率:-5.3%

ウエスト値:-4.2cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

3ヵ月で見事目標を達成されました!初め来られた時は、筋肉が少なく基礎代謝も低いうえに食生活も不規則なので、上手くできるかどうかをとても不安がっておられましたが、やはりご自分の食生活の中でできる工夫と、体力レベルに合わせたトレーニングを続ければ、3ヵ月でこんなにも変化が表れます。

背骨を支える体幹の筋力が高まり、硬かった筋肉がストレッチの継続により柔らかくなったことで、姿勢もかなり改善されました!

ご自分の食生活の中で気をつけなければいけないポイントと、その気をつけ方のポイントがお分かりになられ、またそれらがしっかりと習慣になられたので、リバウンドの心配も少ないと思われます。

これから夏になっていきますが、ご希望通りおしゃれをしていただき、楽しい夏をお過ごしいただけそうです♪

 

『ご自分のレベルに合わせてコツコツと!』

Congratulations!!

 

 

 

 

コメントを残す