♀45歳・兼業主婦(3ヵ月)

pre.6

pre.10

pre.8

pre.12

【ご希望】

〇体重を4kg落としたい。

〇二の腕とお腹周り、おしりを特に引き締めたい。

〇着たい服を格好良く着たい。

 

【生活状況・身体状況】

〇昨年夏から食事を気をつけて-3kg落としたが、そこからがなかなか落ちない。

〇夕食の時間が遅い。

〇お酒を毎晩飲む。(ビール:500ml×1本+焼酎:3~4杯)

〇夕食が偏食気味。

〇慢性的に腰痛がある。

〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量はやや少なめで、体幹と下肢の筋力が弱め。

 

【食事管理】

食生活でのポイントはやはり夕食時の飲酒でした。お酒を飲むとお酒そのもののカロリーだけでなく、満腹中枢が麻痺し食事量が増えたり、アルコールの作用により体の水分量が低下したりなどの問題が生じます。

また、お酒に合わせた食事の内容になるため、食事内容も偏りがちになってしまいます。

ただ、お酒を止めてしまうと、そのストレスから食事量が増えたり、また後々にその反動から今まで以上にお酒を飲むようになってしまうこともありますので、お酒を止めるのではなく、上手に飲みながら食事管理をしていくことがとても重要です。

例えば平日は週2日(ビール1本+焼酎1杯)飲むようにし、休みの日はビール2本+焼酎2杯などというように、明確なルールを作り、それに基づいて管理を行っていくと、次第に体も慣れてきて無理なく続けられる飲酒習慣が身に付いていきます。

こちらの方も、始めのうちは今までの習慣からついつい飲んでしまうというようなことも見られましたが、次第に慣れてこられ、ご自分の意志でさらにお酒の頻度や量を減らすことができるようになられました。

 

【トレーニング】

もともとあまり体力に自信がない方でしたので、軽いトレーニング強度のプログラムから始めていきましたが、トレーニングへの順応や筋力の向上も速く、それに合わせてトレーニングメニューも随時変えていきながら続けていきました。

体勢によっては腰に痛みが出るとのことでしたので、トレーニングプログラムを組む際にはなるべく腰に負担のかからない、かつ効果的なトレーニングを中心に組んでいきました。

また骨盤が前傾し腰が反っておられることも、腰痛の原因の一つであることが考えられましたので、プログラムの最後にはそのあたりを改善していく簡単なストレッチも行うようにしていきました。

 

 

【3ヵ月結果】

3ヵ月

3ヵ月(2)

3ヵ月(3)

体重:‐3.7kg

体脂肪率:‐5.2%

ウエスト値:‐6.4cm(Inbody測定値)

 

【桝野コメント】

3ヵ月間で目標の-4kgには惜しくも届かなかったものの、筋肉量をしっかりとキープし体脂肪だけで体重を落とされましたので、体脂肪率がかなり下がっておられました!

写真で比べてみても、二の腕やお腹周りが細くなられ、おしり周りもかなり小さくなられたことがよく分かります。

また横から見てみると、前に傾いていた骨盤が起き、上体を支える体幹の筋力が上がったことで姿勢が良くなり、体のラインも綺麗になられたことも分かります♪

普段の生活の中では、腰痛の症状もかなり良くなられたそうです!

食生活もしっかりとご自分で管理できるようになられましたので、引き続き気をつけていただきながら、ここからさらに綺麗なスタイルを目指してトレーニングに励んでいかれます!(^^)!

 

 

『“止める”のではなく“続けられる”工夫を!』

Congratulations!!