♀37歳・専業主婦(3ヵ月)

【ご希望】

○体重を8kg落としたい。

○体重もしっかり落としながら体のラインも整えてオシャレをしたい。

【生活状況・身体状況】

○昼食と夕食を摂り過ぎる。

○朝食を食べないことがよくある。

○コーヒーをよく飲み(5~6杯/日)、その他の水分はあまり摂らない。

○Inbody測定の結果、上半身に比べて下半身の筋力が著しく弱い。

【食事管理】

まずは何でも良いので朝食を摂ることと、コーヒー以外の水分をしっかりと摂ることを習慣づけていきました。欠食をしないことと、水分をしっかりと摂っていくことはダイエットの基本です。また、昼食と夕食の量については、

適切な量に調整していくことが大切ですが、こちらの方の場合、“かなり減らさないと体重が落ちない”という固定観念があったため、初めのうちは食事を必要以上に減らしすぎることがよくありました。そのため、食事量を

増やしていただいたりしながら、“適切な量”をつかんでいかれました。2カ月目以降は食事管理にもかなり慣れられ、無理をせずに進めていかれました。

【トレーニング】

トレーニングでは、お腹周りのほかに、筋力が弱めであった下半身のトレーニングを重点的に行うとともに、普段の生活の中でできるだけ『自転車や徒歩で買い物に行く』や『階段を使う』など、外出されるときに少しでも体を動かす

ように努めていただきました。その結果弱かった下半身の筋力の数値も、測定毎に上がっていかれました。

【3ヵ月結果】

体重:-8.1kg

体脂肪率:-8.7%

ウエスト値:-9.0cm(Inbody測定値)

【桝野コメント】

ダイエットはがんばりすぎてもいけません。無理をして痩せても、後で必ずリバウンドしてしまいます。無理をすればするほどリバウンドのリスクは高くなります。こちらの方の2カ月目以降のように“ちょっとの意識を続けている

だけなのに、体重は少しずつ減っていっている”というぐらいが一番理想的なペースです。結果を求めることよりも、そのようなペースをつかむことを大事したほうが、本当の意味での“ダイエット成功”への近道になるのです。

『ダイエットに対する極端なイメージこそが、ダイエット成功への壁となる。』

Congratulations!!