【ご希望】
〇体重を7kg落としたい。
〇膝の痛みを和らげたい。
〇いろいろな服を着てみたい。
【生活状況・身体状況】
〇膝の痛みがある。(変形性膝関節症)
〇膝のヒアルロン酸注射と電気治療を行っている。
〇血液検査でのコレステロール値が高い。
〇ここ10ヵ月ぐらいで約7kg体重が増えた。
〇Inbody測定の結果、全身の筋肉量、筋力ともに平均的。
【食事管理】
こちらの方は変形性膝関節症からの膝痛でお悩みの方でした。変形性膝関節症は50歳以上の日本人女性の約70%の方が患っている一般的な疾患ですが、そのまま放っておくと、膝の変形がどんどん進み、それに伴って
痛みも強くなってきます。手術以外での効果的な治療法は、減量によって膝関節への負担を軽減しながら、下肢の筋力強化を図っていくことです。
誰しも加齢とともに体の状態は変わってきます。体型や健康を維持していくために大切なことは、それに合わせて食習慣も変えていくことです。20~30歳代の食生活を50~60歳代になっても続けていれば、やはり体は悪い方向へと
向かって行ってしまいます。こちらの方の食事管理も、夕食を中心に腹八分目を心がけ、その中で体の健康を保つための栄養摂取を意識していくなど、“ライフステージに合わせた食事管理”を定着させていくように努めていきました。
【トレーニング】
膝痛を緩和するために、下肢、特に大腿四頭筋(太ももの表側)を重点的にトレーニングするとともに、加齢とともに筋力の落ちやすい体幹のインナーマッスルの強化も図りながら、全身のトレーニングを行ってきました。
年齢や体格を考慮し、初めはトレーニングの強度をかなり抑えてプログラムを組みましたが、進めるにつれてメキメキと筋力が上がってこられたので、それに合わせてトレーニングの強度も少しずつ上げていきました。
【3ヵ月結果】
体重:-9.3kg
体脂肪率:-10.7%
ウエスト値:-12.3cm(Inbody測定値)
【桝野コメント】
3ヵ月で目標を大きく上回る-9.3kgもの減量に成功されました♪何よりも素晴らしいのは、筋肉量がまったく落ちておらず、全て体脂肪で落とせていることです。
再度病院で血液検査をされたところ、コレステロール値がかなり改善されていて、病院の先生もとても驚かれていたそうです。
しっかりと減量して、正しくトレーニングをして筋力を上げてきたことから、膝の痛みも3ヵ月前に比べてかなり緩和されているそうです(^^)/
写真で比べてみても、とても3ヵ月後の写真とは思えないほど、見事に変わられています。今後は“出産前の体重に戻る!”と引き続き意欲満々で頑張っておられます♪
僕が普段よくお伝えしている“ライフスタイルに合わせた正しい食事管理”をしていくことはもちろん大切ですが、30代、40代、50代・・・というようなライフステージ
とそれによる体の変化に合わせて食事管理も上手に行っていくこともとても重要です。そうすれば体型だけでなく、健康も維持しながら、それぞれのライフステージを
楽しく過ごすことにも繋がっていくのです(^^)v
『ご自分のライフステージ&ライフスタイルに合った食生活を!』
Congratulations!!